酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 千両男山酒粕

<<   作成日時 : 2010/02/12 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

84歳の母はお酒がまったく飲めない。
しかし酒粕には目がない・・・。
いまの季節、まちのスーパーには
いろいろなメーカーの酒粕が並ぶが
母が撰ぶのは宮古の地酒千両男山のもの。
画像

これが本当にうまいのだ。
半日ほど水にうるかし(方言かな?)
ここで私はバーミックスで強引になめらか化してしまう。
画像

砂糖・塩少々とお酒を少しいれ
一煮立ちさせて完成。
画像

なんとも、そこはかとなく、うまいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
千両男山酒粕・・・これほんとうにおいしいです!!こちらで探してもいい酒粕が見つからず、以前は家から定期的に送ってもらっていました。ちょっと塩辛い新巻や筋子を漬けておくと、とてもまろやかで旨みのある味になります。はらこ漬けもおいしかったです。
OCCOちゃん、これに真たらのこを漬けてみてはどうしょう!?醤油漬けは最高でしたが、またちょっと違うおいしいさが楽しめそうな予感がしますが・・・☆
うらら
2010/02/12 07:40
酒粕は大の好物、
こんな寒い日は美味しい酒粕を飲みたい…
ここでは昔のような美味しい酒粕には出会えない。
昔(数えてみたら50年以上か???)
近所だったせいか、バケツに1杯の酒粕を貰って
毎晩父が作る酒粕を飲んで温まってから寝てた…
でもそれも一時期だけだったような〜〜。
OCCOちゃんの酒粕はとてもお上品そうですね。
珊瑚
2010/02/13 14:54
うららさん
そっか、おいしい酒かすとおいしい素材があれば
最高の粕漬けができるわけだ
宮古ではあんまり見ないですね。

珊瑚さん
おひさしぶりです
漁師さんのすんな、商売屋さんのおすそ分けって
豪快ですよね。
私の酒かすは上品というか、
ミキサーでグイーンとなめらか化するだけ。
これ以外といいんです。
OCCO
2010/02/14 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
千両男山酒粕 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる