酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ゾーガには、シュウリだ。

<<   作成日時 : 2010/04/12 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゾーガがである。スジメというのが正式名称らしい。
形状は昆布で味わいは歯ごたえのあるワカメ、
縦に並行に規則正しくすじ目がある。
画像
だからスジメなのだろう。
しかもうにが食べたわけではないのに、
Φ5ミリぐらいの穴がぼちぼちとあいている。
なかなかのデザインなのである。
少し前まではほとんど流通しなかったゾーガであるが、
いま魚屋には旬の海藻としてよく見かけるようになった。
料理は浜どこの規則に正しくのっとった
定番「しょうりとゾーカの煮付け」が最もうまいと思う。
画像

■材料はしょうり、ゾーカ、酒・醤油・砂糖、以上
コツは煮過ぎない。煮すぎると
しゅうりのうまみとゾーガの歯ごたえが壊れてしまう。
しゅうりがなかったらちくわと煮付けてもそこそこうまい。
画像

生ゾーガは今だけだが
干しゾーガは年中手に入る
でも色はもちろん味も生にはかなわない。
画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生ゾーガには、シュウリだ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる