酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜王は山独活ですなあ。

<<   作成日時 : 2010/05/17 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

山菜の王様はしどけ、女王はあいこ、
こしあぶらはなんとかというのをどこかで読んだ

そっか〜?私は違うと思う。
サッカーキングがカズなら
断固、山菜キングはウドだ。独活だ。
画像

ウドと言えば東京が収穫量で日本1らしい。
季節に関係なく、養殖の真 っ白で長ーいウドを安く提供している。
でも、それが宮古の山ウドと同じかというとこれはもうまったくの別も のだ。
セレブな都会育ちはアクも少なく味が薄い。
ところが宮古あたりで産する天然ものは 、
これでもか、というほど山のエネルギーを集めたアクと香りと滋味にあふれている。
アクがなくては山菜では ない。
私は、あの独特のほろ苦さが旨みだと思うのだが。

枯れたうどを見つけろ。
知り合いの山菜名人に聞いた話。
うどは崖の下の方にいいものがあるという。
崖周辺を探し去年の枯れたウド を見つける。
その根元に宝物の新芽はかくれている。
できるだけ太いものだけを選び、
ていねいに採ったら、土 を元に戻すことがマナーである。

アクは、抜きすぎるな。
画像

画像
茎には、白い産毛のような毛がたくさんついている。
上の葉や茎は天ぷら、皮はキンピラ、白い根元は生食。捨てる部分はない。
生食部分は皮をむき、さっと酢水にさらし、新わかめなどと酢味噌などで。
私はほとんど さらさないで、味噌をつけ食べるのが大好き。
サラダ、味噌汁、ごま和え、山菜のパスタにもGOOD。
画像
こつは、ア クを抜きすぎないことにつきる。

アクが強くてほろ苦い天然物の味を知ってしまうと、
養殖栽培ものは水っぽく ていけない。
それにしても「独活」で「うど」、いったいどういう意味でこんな字を当てるのだろう。
どう読ん でも「どっかつ」だよなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長く伸びて、風もないのに自分で揺れているように見えるので「独活」と名付けられたという説もあるようですが・・・なんだか「独楽」と親戚のような感じ(笑)
うど の何ともいえない、ほろ苦さが好きです。
パスタも美味しそう☆
うらら
2010/05/19 01:46
うららさん、お元気ですか。
今年は寒く山菜が2週間遅れ
そのせいなのか安いです。
独断と偏見で撰んだ
輝く山菜ベストは
1.山ウド
2.しどけ
3.ふき
4.ばっけ
5.わさび
OCCO
2010/05/19 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜王は山独活ですなあ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる