酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS スガ(シガ )ドケ⇒シドケ

<<   作成日時 : 2010/05/19 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シトゲは山菜の王様だそうだ。
春早くから出る山菜で、氷(スガ)が溶けるまもなく萠え出でることから、
シガ(スガ) ドケ⇒シドケになったそうだ。
画像

山地の谷沿いや沢沿いの急斜面に群生して生える。
名人でもなかなか見つけられないが
聞くところによると月山がいいそうだ。
上から下りながら採 り、欲たがりをして気づくと
元の場所まで戻るのが大変だったということをよく聞く。
できるだけ横横とトラ バースしながら採るのがコツだそうだ。

葉が開きかけると形がモミジに似ていることからモミジガサとも呼ばれる。
葉の開ききっていない20〜30cm程の若芽のできるだけ太い茎を選び、
手でぽきんと折れるところで採っていく 。
画像

山菜らしい固有の香りとしゃきっとした味わいがたまらない。
大人のうまさだと思う。
テンプラや煮付けなどがよろしいとあるが、
さっと ゆがいてカツオブシと醤油でいただくのがなにより。
最近は値段が安い栽培ものもたくさん出ているが 、
味は天然物が断然ウマい。香りがまったく別物だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スガ(シガ )ドケ⇒シドケ 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる