酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS タコで〜す・・。

<<   作成日時 : 2010/06/07 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

タコで〜す・・。といっても年配にしかわからないギャグ。いまどき通じないですね。
置いておいて
画像

これタコで〜す・・。吸盤です。吸い付きます。
宮古は1年中タコが獲れる有数のタコ産地。
なにしろ蛸の浜までありますものね。
画像

で、これはというと蛸の足です
頭、内臓、皮、吸盤をとった状態。
10kのミズタコから2.5kしか作れません。
朝獲がった活だこの足を切り、皮むき
熱湯でサッと湯引きしてミディアムレアの状態で凍結。
画像
切るだけで生たこの刺身が食べられます。
独特の上品な味わい。甘くて旨みが強いです。
宮古の新名物、タコで〜す・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OCCOちゃん、田舎生活…いいですね!わたしも帰りたいな…でも宮古に帰るとおいしいものが沢山で、ついついたべすぎちゃいそう(笑)。このタコもとってもおいしそうですね!“みやごのごっつお”で注文できますか?
うらら
2010/06/11 01:37
おはづめでごぜんす。
「タコで〜す」が分かる世代ですが、これは知りませんでした。おいしそうですね。
ところで はずした吸盤はどうするんですか?
捨てたりはしませんよね?ガムがわりに噛むとか?
おはづ
2010/06/13 09:54
うららさん
いま“みやごのごっつお市場”あらため「宮古のごっつお」を準備中。全面的に私が出て、アナログ的に話して納得の行く取引ができるWEBSHOPです。
たこも商品にするかも?

おはづさん
いらっしゃい。「タコで〜す」が分かる世代ですか?
私はチロリン村もわかる世代です(笑)
はずした吸盤は軽く塩味が入っているので
おすし屋さん等でお通しとして使われるそうです。
たこの旨みが濃いですよ。
OCCO
2010/06/13 13:41
皮を剥いた吸盤はコリコリして
おら…大好き中の大好きなんだ!
su-
2010/07/12 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
タコで〜す・・。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる