酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大漁「すけそうだら」は、なぜか魚屋にない。

<<   作成日時 : 2010/06/18 12:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

すけそうだらが連日獲
画像
れ続けている。
しかし宮古の魚屋さんではまったくと言っていいほど見ない。
かろうじて干物としてぼーたら、ぴんたらがあるぐらい。
画像

すけそうは足が早く、また年中うまい真たらがあり、
店頭に出してもまったく売れないのだという。

ついこの間、友人から「たら、食うが?」と連絡あり。
「食う、食う」と取りにいったらすけそうだらをハッポウ箱まるごとくれた。
ごっつお仲間に配り歩いても相当残った。

画像


鮮度がいいのでとりあえずは湯だきで。
大根おろしとポン酢で食べれば宮古のごっつお。
バージンオリーブオイルと岩塩、ワインビネガーにしたらアクアパッツアじゃん。
身がぷりぷりしてとてもやさしい味わい。

腹を出ししょうがを効かせ甘しょっぱく煮付けてもなかなか。
身がやわくおろしづらいけれど3枚にして、フライやてんぷらも絶品だった。
画像
これってフィッシュ&チップスにいいなあ。
朝のパンにバターソテーもよさげだ。


フードプロセッサーに荒くかけつみれも応用が効く。
手造りさつま揚げもいいな

残ったあらはもちろん三平汁でいただく。

足が速く商品にならないというすけそうだらだが
普通に調理すればかなりおいしい。
うればいいのに・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮古あたりだと水産加工場が多いので、タラはちくわなんかの加工品に利用される場合が多いような気がします。
koyamada.com
2010/06/18 20:07
koyamada.comさん
すけそうは素材として加工品に利用されているのでしょうが、昔あった旨い竹輪やさつま揚げが、なくなったような気がします。
OCCO
2010/06/18 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
大漁「すけそうだら」は、なぜか魚屋にない。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる