酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古ウニ口開け

<<   作成日時 : 2010/06/22 03:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウニ口開けといってもウニが口をぽか〜んとあけているわけではない。
口開けとは(1)封を切ること (2)物事の初め最初
(3)山や漁場の解禁(4)狂言方の台詞で一曲を始めるもの
方言かと思っていたら結構、由緒ある言葉だったのだ。
「今日、宮古はカゼの口が開いだ」今年初めてだ。
カゼはウニ。これは方言。
知り合いの漁師さんいわく「雨降ったからなぁ・・・・・いっつぇ 水が けえねえ」
「昨日、集中的に雨が降り、水が悪かった」そうだ。

ウニが食べたいなあと思っていた矢先、
その願いがかない友人から「カラカゼけっけ、届げんが」との電話。
画像

今年のウニは小さいのが多いらしいが、身入りはかなりいい。
むき方が素人なのでぐちゃぐちゃ、でも生ウニは旨いなあ。

ちょい食べたりない、もっと食いたい、と思っていた矢先、
またもや願いがかない「ほら、母さんさかせろ」ときれいにむいたウニがどんと届いた。
画像

おおお。生ウニだ。よけいな調理はいらん。
贅沢三昧、ウニ食べ放題。ウニ丼でいただく。
画像

旨い・・・旨い・・・ウニは旨い。それ以外の言葉が見当たらない。
ウニ漁は、8月のお盆前まで。月に数回の口開けが決められている。

Aさん、ごっつおさんです。
真心の手造りラッキョウをご賞味ください。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古ウニ口開け 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる