酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS まさごいわしでアンチョビー。

<<   作成日時 : 2010/07/31 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

一山150円の宮古のまさごいわしを
イタリアンのダシの決め手「アンチョビ」に
出世させてやろうという暴挙に挑んだのが7月6日。
それから25日。しっかり塩蔵されたまさごいわしは
冷蔵庫の中でじっくり熟成を重ねていた。
お金も手間もかからなかったが、
かかったのは時間だけ。
イタリアンがスローフードの
原点であることをあらためて痛感した。

画像

ふたを取るといい香りがプーンとする。
何週間ぶりにシャバに出たまさごいわしは
すっかりアンチョビの顔だった。
色といいやわらかさといい、
シチリア産ペッピーノ爺さんの
アンチョビに負けじとも劣らない。

そういえば仕込んだ日のこと。
この場でこんなことを書いていた。
真夏のある暑い夜
恐る恐る開けてみて
ぷ〜んとよい香り・・・
成功・・成功・出ていた汁は
自家製無添加無着色のナンプラーではないか
画像
ビンなどにきれいに並べ
バージンオリーブオイルを
どぼどぼどぼ・・・
ベーリーフなどをパンとたたいて
放り込んでおこうか
アンチョビ、かんたんじゃん。
画像
まさにそのイメージどおりにできあがった。
あすからこの手造りアンチョビを使って
夏野菜のパスタをつくってみよう。
安上がり上がりアンチョビがあれば
ジェノベーゼなんかも気軽にできる。
宮古は実にボーノ なのだある
その報告はすぐ、ここで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンマのアンチョビ・・サンチョビをつくる
さて、きのう、半年後あれこれとおいしい思いができるあれに続くと書いたので・・・ ...続きを見る
宮古のごっつお 
2012/10/02 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
OCCOちゃん
まさごアンチョビー堂々完成!!ですね。
何だかワクワク。
どんなパスタが登場するのかな〜♪
うらら
2010/08/02 11:21
いま宮古は夏野菜が盛り
トマト、ズッキーニ、キュウリ、Pマン、ゆわご、なす・・・・ここらを使って
トマト+自家製アンチョビのマリナーラソースでよし。
オリーブを入れてプッタネスカもうまそう。
お盆にご馳走しましょう
occo
2010/08/02 11:37
わたしも 帰りま〜す!ワクワクv(^^)v
ききよう
2010/08/02 21:55
ききようさん
宮古の本格パスタのお店、
メンバーズ制レストランテ八幡へ
OCCO
2010/08/03 01:03
素晴らしいです
手作りのアンチョビー 美味しそうです
パスタ最高ですね
ryuji_s1
2010/08/12 09:01
ryuji_s1さん
宮古の露地野菜+手作りアンチョビーのパスタ、
ほんとうにボーノです
occo
2010/08/13 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさごいわしでアンチョビー。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる