酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 青南蛮味噌

<<   作成日時 : 2010/08/11 01:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ニュースを観ると猛暑続きで野菜が高騰しているようであるけれど、
宮古はいま露地野菜が一斉に開花している。
産直の店にはきゅうり、トマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、ゆうがお、青唐辛子・・・
夏野菜のオンパレなのだ。
画像

きゅうりなどは出荷できるほどに大きくなったと思っているや、
1日タイミングをずらすと一気に大きくなるのだという。
毎日が暑いのでやたら大きくなってしまった
きゅうりが6本で100円なんて値段で売っているのだ。
画像

大根のようなズッキーニも70円。
なんだかすっかり野菜の話になっているが今日は青南蛮味噌の話なのだ。
青南蛮味噌は10本以上入りで100円だった。
画像

青南蛮を包丁で細かく切る。真ん中から開き種をとってとんとんとん。
画像

カプサイチンとかが目に来る、のどに来る、でも負けない。
注意:トイレ等に行く場合はきれいにきれいに念には念を入れて
手を洗い行かないと大変なことになりますよ(特に男は)。
物の本には要手袋着用、まな板の代わりに牛乳パックを使うとも。
鍋に刻み青何番入れ、少量のサラダ油でふつふつするまでは炒め、
日本酒・砂糖(けっこうたくさん)を入れて
画像

トロ火で10分ほどかき混ぜ火を止めて冷ます。
ここからが私流である。
冷めたところで生の青南蛮と大葉10枚を刻んだもの加え
ごま油といりゴマを加えて完成。

画像
この青南蛮味噌と夏野菜は最高のコンビだ。
やたら大きくなったきゅうりや瓜に近い昔きゅうり、
ししとうはもちろん、大根やにんじんスティックもいい。
冷蔵庫でき〜んと冷やし甘辛い青南蛮味噌を付けて食べると
とにかくビールがうまい。
野菜がいくらでも食べられるのだ、ということを書きたかったのだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青南蛮味噌 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる