酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマが来た!初水揚げ。

<<   作成日時 : 2010/08/26 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

魚市場7時、北海道の大型サンマ船が横付けしていた。
今年初めての水揚げ20トンだそうだ。
画像

海水温が以上に高く漁場が遠くなって
漁がない状況が続いていたが
少しづつ獲れ始めたとのこと。
画像

初水揚げということで
TVをはじめマスコミ軍団が群れていた。
今日のニュースは円高、株価、小沢さん総裁選出馬のニュースの後に
宮古サンマ初水揚げがでればいいですね。

ところで3日前まで300円近くしていたサンマ、
本日は宮古ものを200円を切って売っている。
一気に100円以上下げた。
それでも庶民にはまだまだ高いなあ。
100円を切ってこそ宮古のサンマ、、、。
いやサンマはもらうもの、と言い切る宮古人も少なくない。
画像

9月のはじめに予定されている目黒のサンマに
宮古のサンマが間に合うだろうか。
今日の初水揚げが呼び水になればいいけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
目黒のサンマまつりは9月5日。もうすぐです。
7000匹を準備する予定とのこと。
これからドンドン水揚げが続くといいですね!
うらら
2010/08/27 02:28
うららさん。
まださんまをたべていません。
なぜって?
はい、いただいていないから(笑)
OCCO
2010/09/09 11:24
目黒のさんま祭り、無事に開催されてよかったです
地元の大漁祭は中止になったのに、手に入りにくい時こそ味わってほしい・・と提供してくれたみたい
さすが宮古人
sheeちゃん
2010/09/15 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンマが来た!初水揚げ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる