酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマ船から、サンマをもらった。

<<   作成日時 : 2010/09/27 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なあどから市場までつり風景やらサンマ船の写真を撮っていた。
紋別のサンマ船が入っていて、
一服していた漁師さんにはなしを聞いた。
画像

私「今日のサンマは、なあどでしたか。」
漁師さん「漁場は遠いし、型が小さい。こどすは、だめっしょ」
画像

私「水温が高いですもんね。値段も高いし」
漁師さん「サンマ、けっから。型が混ざってけど、もってって。」
と30匹ぐらいを袋に入れどさっとくれたのだ。
さんまはもらうもの、をモットーに
1尾160円のサンマを眺めながら願っていたら、
いきなり漁師さんがくれるという。
不漁の時にも、こんなこともあるもんだなあ。
画像

けさ、お礼をしようと岸壁に行ったら氷を積んでいる最中だった。
私「きのうは、ごちそうさまでした」
漁師さん「まだ会ったら、まだけっから・・・」
私「気をつけて、また宮古に来てください」
氷を大量に積んで、また台風の影響が残る荒れた海に出て行った。
画像

安全に漁ができるように、そして大漁であるように・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
町内会お祭りで、親子でご一緒させていただきました。
ネットでは「りば」と名乗っております。よろしくお願いします。

サンマ、仕事場でも話題になってましたが
やっと少しずつですが入り始めているみたいですね。
私も親戚のおじちゃんからいただき
お刺身にして家族で食しました。
やはりさんまは美味しいです^^
りば
2010/09/27 21:44
りばさん
こちらこそお世話になりました。
なにせ38年ぶりに宮古に帰ってきて
正直まだなじんでいません。
町内会はもちろんですが
マイペースで宮古人(笑)になってゆこうと思います。よろしくお願いします。




OCCO
2010/09/27 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンマ船から、サンマをもらった。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる