酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 実験。宮古産野沢菜漬け。

<<   作成日時 : 2010/10/19 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この葉っぱ、野沢菜である。
長野県野沢が発祥だから野沢菜というのだろう。
小松菜というのがあるがこれは東京江戸川区小松川あたりが発祥だからだそうだ。
青梗菜は中国の青梗、山東菜は中国山東省、高菜は高だ、どこだ。
写真の野沢菜は宮古花輪産。
その昔、長野にスキーに行ったとき供される漬物といえば野沢菜漬けだった。
しゃりしゃり感とすっぱさと塩梅がなんともうまかった。
画像

長野のあの味が宮古でできるだろうか。
レシピには材料の重さの4%の塩、赤唐辛子を少し入れて漬けるとある。
あとは食材の力、気温、かなあ。
10月半ばの宮古はやや寒くなったなあ・・・という感じ。
ってことは、すぐにすっぱくなるかもしれない。
しゃりしゃり感が出るかどうかもわからない。
とにかく一回やってみよう。
10月19日20時、野沢菜2kを80gの塩、赤唐辛子をいれて漬けた。
画像
明日にはかなり水が出て2日ぐらいたったら食べれるか。
宮古の野沢菜、どこの八百屋にも売っていないが
つくっている人はいるんだよね。
宮古の野沢菜のおごーご、お香香、どうなるか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実験。宮古産野沢菜漬け。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる