酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 入れ歯でOKのアワビごはん

<<   作成日時 : 2010/11/11 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

おととい、私的輝くアワビ料理ベスト1として
入れ歯でもおいしく食べられるアワビのやわらか煮を紹介した。
85歳の母にアワビを食べさせたい・・・自分で言ったら美談にもならないが(笑)。

このアワビのやわらか煮を煮たつゆがまたいい仕事をするんだなあ。
お米を3合を研いで水を切っておき
炊く寸前に件のつゆ、刻み昆布などをいれ水を加減。
塩・醤油でお吸いぐらいに調味し、あとはスイッチをポン。
画像

蒸らしが終わったらやわらか煮を1枚(何枚でもいいけれど)
細かく切って(大振りでもいいけれど)投入し
画像
5分ほどなじませたら混ぜて完成。
ホッカホッかだぜおっかさん。
アワビの香りがとても立ったおいしいアワビご飯ができる。
ぜったいに炊き込まないことが鉄則。
ホタテや牡蠣でも応用できるのでお試しあれ。

口開けから4日間、アワビで愉しみました。
今度はしゃぶしゃぶが食べたいなあ。

そういえば今日は十一月十一日、鮭の日だそうだ。
鮭の日、、、鮭はサーモンじゃないよ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、あわび。
うまそうだなあ。
食べたいなあ。
じん
2010/11/13 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
入れ歯でOKのアワビごはん 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる