酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古前御殿山さば、寿司になる

<<   作成日時 : 2010/12/25 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宮古前御殿山さばネタは、まだ続くのだ。
なぜって、ほんとうにうまいからだよ。
年末だ、市場には、なめた、きんきん、かに、ウニ、マグロ、ひらめ・・・
正月御用達高級素材ご一行さまが並び始めた。、

で、おもうけれど、お正月にさばはどうだ。
なめたでしょう、なんてこつぱらないで、さばを食え、、、。
まちがいなく、めからうろこが落ちる、ほっぺたも落ちる。
しかし目は飛び出ない。サイフにやさしいのだ。

2日置いた宮古前御殿山さばの
特製しめ鯖を寿司飯にのせ1日なじませた。
こびりタイムに切って食べる・・・・。
画像

友人Aもうなる 言葉がでない。
大阪のばってらの老舗「梅や」のものより旨いよ、、、。
(食べたのは四半世紀昔のことだが、そう思った)

高いもの信仰はないではない。
しかしそれよりも「その土地の旬」は必ず勝る。

ついでに一塩して1日置いたさばを焼いて食べた。
これも、、、、言葉がでない。
ぎちそうだよ
画像

ノルウェーとかの・・・一生食べなくたって、いいと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古前御殿山さば、寿司になる 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる