酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅玉。宮古では満紅。

<<   作成日時 : 2010/12/16 11:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この真っ赤なりんご、かつては紅玉とは言わなかった。
※注意声を出して読まないように。「満紅」。
なぜ注意?「読み」を記すと私の品性が失われてしまう(笑)。
しかし85歳になる母はこれを見て大きな声で
「ああ懐かしい、○○○ーだがね。酸っかくてうんまめーがねー。」 うわぉ〜
画像

紅玉は子供のころはふつーに売っていた安いりんごだった。
さわやかな酸味が特徴、それゆえ時代の甘い嗜好トレンドに飲み込まれ
店頭ではあまり見かけなくなった。
しかしスイーツの食材としては紅玉は欠かせないようだ。

近所の産直で紅玉を見つけたのでりんごジャムをつくってみた。
皮を厚めに剥いて@皮付き赤いジャムとA皮なしのプレザーブ(果実の形が残ったジャム)。
材料は紅玉、ザラメ、水、レモン・・・以上
@は圧力鍋で皮が柔らかくなるまで煮て最後にバーミックス。
Aは15分ほど火を通しレモンを絞って完成。
画像

何人かに意見を聞いたが圧倒的に皮付き赤いジャムが人気
色と皮から出る風味なのだろうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅玉。宮古では満紅。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる