酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪化粧のラサの煙突。

<<   作成日時 : 2011/01/03 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

悪夢のような天変地異が去り、今日はおだやか。
カメラを携え初参り、正月の八幡山あたりを歩いていました。
一中の土手に抜け閉伊川からラサの煙突を見上げたら、
なんと雪化粧している。ライトアップではなくスノーアップ。
白い煙突なのです。
とても珍しいそうで堤防で何人もの人が写真を撮っていました。
聞くところによると湿った雪が強い風で煙突に吹き付けられ、
ある一定の気温にならないと雪がはり付かないとのこと。
条件がそろわないとこう言う風にはならないようです。
煙突のいちばん上まで雪化粧したのは、
初めて見たといっていました。もしかしたら新聞にでるかも・・・。
2010〜11年の年末年始の大嵐は、自然の猛威をあらためて教えてくれます。
画像


今日の晩餉にナメタの煮付けを食べました。
年取り魚で正月には値段がぐんとアップします。
11月ごろはさほど高くないのですが
やっぱり今時期食べるとおいしいのです。
画像

なぜナメタが年取り魚なのかわかりませんが(どなたか教えてください)
宮古というよりも釜石以南の食文化のようです。
それにしても、子もちナメタの煮付けは、たまらなくうまいです。
私的魚の煮付けベスト@キンキAナメタB黒そいCアナゴDさば味噌・・・
基本は甘じょっぱく濃く、、、こっくりと煮付ける・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
OCCOちゃん、あけましておめでとうございます!
ラサの煙突の写真驚きました。宮古は年末からほんとうに大変でしたね。スタートは大荒れでしたが、これからは穏やかな一年でありますように。

ナメタおいしそうですね!私も昔はスンナでいただいていました。高級魚とはつゆ知らず(笑)。でもあの頃は今ほど値段も張らなかったのでは?仙台生まれの友人も、年取り魚はナメタと話していましたョ。煮魚のベスト@は、私もキンキ。そのまま湯炊きで生姜醤油でいただくのが好きです。

「OCCOちゃん流みやごのごっつお」・・・新年も何が出て来るのか楽しみ☆今年もよろしくお願いします!
うらら
2011/01/04 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪化粧のラサの煙突。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる