酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯵150円と塩と酢と。

<<   作成日時 : 2011/01/07 01:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ウルトラ級の低気圧が去り、海はひとまず落ち着いた、
と思っていたら、やっぱりどうにかなっているようだ。
さんまも鮭もどっかにに行った。
一年のうちで最も寒い小寒だというのに夏が旬の小アジが
定置網に大量に入っているという。


まさごいわしも好きだが、小アジにもまた目がない。
画像

朝獲れぴかぴかの小アジが一山150円だ。
1山50尾として1尾なんと3円、笑ってしまう値段。
そのうちの小さ目の20尾は釣り餌用に塩をしてキープ。
残りはあまりにも鮮度がいいので刺身とアジ酢にした。
〆アジとは違うがつくり方は同じだ。
画像

小アジなので腹とえらを指でもぎり、頭から皮を剥く。鮮度がいいのでするするっとむける。
あとは包丁で大名卸のように身をそぐ。鯵が重ならないように並べ、表裏に軽く振り塩。
冷蔵庫に30時間ほど置いて、塩が溶け汗をかいたようになったら、酢に漬ける。
ひたひたにして漬ける酢も、そのままで味つけは不要です。絶品アジ酢、完成。
画像

今日は下に白髪ねぎを敷きアジ酢をのせ、大葉のみじん切りを。
これがまた小さいくせに脂があってうまいんだなあ。
お酒で楽しみ、ご飯にのせて、醤油をさっとかけたアジ丼もたまらない。
この日は、3人分のアジ酢・アジ丼とアジのから揚げ、そして釣り餌キープ。
で、一杯のんで、旨い思いをして、なんと150円・・・・の贅沢・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯵150円と塩と酢と。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる