酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 1コインマダラに絶品白子が・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/11 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

マダラは、絶対にタラコがいいのだ。
白子は都会のお客様におまかせして
わたしゃマダラコ醤油漬けを断固支持する、
画像

と豪語していた私だったが
http://occonac5345.at.webry.info/201101/article_15.html
先日、マダラが大漁だったときに
1コインちょいで2kサイズを買った。
画像

頭は完全に昆布〆と鍋モード。
ようようと家に戻り
腹には何の期待もせずに包丁を入れた。
否、やや膨らんだおなかなら出てきたのは
真っ白なとてもきれいな白子。
画像
しかもその大きさを見てびっくり。
たぶん白子を単独商品として買っても1000円以上はしたかも。
急遽、マダラコ醤油漬けを断固支持を撤回、
白子大好きどんどん食べる推進派の先鋒となったのだ。

で、「マダラの白子」。
いまさら多くを語る必要はない。
旬はそろそろ終わりだろうが、とにかく宮古前浜産。
白子や卵はなくなるがトロールが休む7・8月以外は獲れる。
そのぶん、夏のタラは身がうまいのだ。
白子の話だ。
良し悪しはどこか?
@はっきり・ツヤツヤ。
A真っ白な中にほのかなピンクのあるもの

てなわけで、1コインちょいのマダラ白、5年ぶりの白子なのです。

まずは「白子ポン酢」。
料理的にはかなり簡単、チャチャッとできます

まずは、白子の下準備。
一口大に切ります。
軽く水洗いし、水気を取ります。
@沸かした湯にお酒を少々
A沸いたら、白子を投入。さっと湯通、約8秒。
B手早く氷水で粗熱を取り、水気を切って器へ。
Cワケギやねぎをそえ、ポン酢で。
画像

白子・・・・・・とろとろ なんとクリーミー うま〜い

マダラは卵・醤油漬け断固支持だったけれど
まいっか白子もうまいよねと穏健派に変更。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんという変わり身の早さ。
うまそ〜。
じんすけ
2011/02/11 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
1コインマダラに絶品白子が・・・。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる