酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 安い、うまい、ピンタラ、ボータラ。

<<   作成日時 : 2011/02/16 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マダラばかり書いて私にはまったく目もくれない、
とスケソウダラがきんずー(嫉妬)をしそうなので。
地元ならではスケソウダラの逸品を。
画像
前浜で揚がったスケソウダラ、
小ぶりなので宮古の魚屋さんはピンタラと呼ぶ。
干物にすると、とてもおいしい
一般的にはホスタラ、またはボータラ。
都会では絶対に味わえない。
北海道にもあるけれどかなりカラカラに干す。
だから別物だろう。

あまり大きくないのスケソウを
その日の気温や湿度に合わせた塩梅で漬けこみ、
凍るぐらい寒い風で乾す。
画像
半日から1日。これだけなのだがこれがなんともうまい。
身がぷりぷりで甘くほのかに塩の味わい。
いや〜キンキのプレミアムなオイリーな干物もいいらしいが
(実は、ここ何年も食べたことがない)
熱々ご飯のおかずにするとしみじみうまいのだ。
しかも干物の中ではトップクラスのリーズナブル価格。
いいんですかとおおきい声でいってしまいそう。
画像

お手ごろでうまいのだが弱点が1つ。
食べるタイミングを逃し冷蔵庫に入れておくと
すぐにアンモニアの匂いがしてくるのだ。
いっぱい買ったら凍結するか
すぐ食べられないなら
おすそ分けをするのがよろしい。
画像

季節のものなので今時期しか出ないが
旬感がとてもあってほんとうにうまい干物だと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安い、うまい、ピンタラ、ボータラ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる