酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッケなのに、目からうろこ。

<<   作成日時 : 2011/02/23 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホッケである。
北海道のイメージがあるが、
どっこい三陸沖でもけっこう獲れるのだ。
画像

ホッケというと安居酒屋でよく出てくる
どこから来るのやらわからない
やせたシマシマホッケがあるが。
本日私が紹介するのはホッケはまったく別物だ。
何が別物って、おいしさがまったく違うのだ。

同じホッケなのにどうしてこんなにも違うのか。
種類なのか、鮮度なのか、加工技術なのか、
わけはあるのだろうが、たぶん魚の品質が大きいと思う。
画像

といってもシマホッケではなくマホッケ。
三陸贔屓というわけではないが
これがほんとうに感動的にうまい。

いくらおいしいホッケでも、
ホッケってこんな味だよね、
という先入観が食べる前からできていて、
だいたいそのとおりであることが多い。

しかし今回食べたマホッケは
その先入観を裏切るほどみごとにうまかった。
身がやわらかく、脂がのっていて
味がこの上なく上品なのだ。
しかも皮がやわらかくこれまたうまい。
マホッケで目からうろこが落ちた。

宮古のOという加工屋さんがつくっていて
魚菜市場の何軒かで扱っている。
ちなみにOではシマホッケもつくっているが
シマホッケなのにこれまたホッケらしい
画像
気合の入ったおいしさを堪能できる。
かなり大きくボリュームがあるので
家族で1尾でまにあうかも。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホッケなのに、目からうろこ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる