酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 根コンブで血圧が下がった。

<<   作成日時 : 2011/03/07 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

コレステロールを減らし、血圧を下げ、便秘を解消、肥満を防止する。もちろん、おいしい。
おいおい、そんないいこと尽くめの食べ物、あるわけがないよね。

ところがあるんです。うそではない。
それは何か?
ぬめぬめのぬめり。海藻からでるぬめり。
特にコンブやワカメ、メカブ・・・。
あのぬめぬめが隠し持つアルギン酸とかフコイダンとかいう、
なにやらすごそうな名前の食物繊維が、
動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓など、血液の流れに関わる
おじさんたちのやばい病気の予防にすごい効果を発揮するのだという。
画像

簡単にいうと海藻に含まれる消化されにくいぬめぬめ成分が体を通過していく際、
身体に悪さをする物質も一緒にウンコ化してくれるのだそうだ。
コレステロールや血圧を下げたり、動脈硬化を防ぐのはこの作用。
しかもいいミネラルを運び、悪いミネラルは排出する、
また栄養バランスを作ってくれるという。
この中年おじさんが泣いて喜ぶ、
身体にいいぬめりを効率よくしかもおいしく食べられる海藻が、根昆布だ。
ぬめりが多く昔から薬として利用されているのだという。

そもそも根コブトって何なのか。
コンブは、植物と同じように葉、茎、根からできているが、
画像
根コンブは、葉の下と茎の上の部分。細胞分裂が盛んで、成長を促す所。
根コンブのほとんどが素干しで、加工過程での有効成分の損失量がほとんどない。
コンブのぬらぬら栄養を最も効率よく摂るには、根コンブが最適な食品だという。

ぬらぬらを効率的に摂るには根コンブ水がいい。
なあに、根コンブを半日ぐらい水に浸して飲むだけだ。
画像
わたしは朝、コップに出た根コンブ水を椀に移し1分チン、醤油を少々、
刻みねぎを散らし吸い物として飲んでいる。いい出汁でなんともうまい。
画像
これを2回繰り返し、残った根コンブをスライス。酢、醤油、刻み赤唐辛子で漬ける。
水に浸されて柔らかくなっているので、半日漬ければOK。
画像
ミネラルほか栄養分たっぷりのうまい漬物になる。
おかずに最適だ。根コンブを食べ初めて3週間。
確実に血圧が下がってきた。
その変化は次回・・・。

※注意 素干し根コンブをいったん水に20〜30分漬け、
そのとき出てくるヨウ素やごみ、かびを含んだ水を捨ててから使用のこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私は芸文社という出版社が発酵している健康雑誌「はつらつ元気」編集スタッフです。(HPです→http://geibunsha.co.jp/mag/genki/p/)
根こんぶで血圧を改善されている方を探して、こちらのブログを発見しました。
岩手県についてはニュースなどで様子を知るばかりで、まだまだ大変な状況下とは存じ上げますが、もしよろしければ、血圧の変化の様子などを取材させていただけないでしょうか。(取材の仕方は電話やメールでもご対応できます)
ご検討いただけるとありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。
健康雑誌「はつらつ元気」編集部
2011/11/30 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
根コンブで血圧が下がった。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる