酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 発見、宮古のうまい魚@サンバソウ(イシダイ幼魚)

<<   作成日時 : 2011/03/09 13:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

目鼻立ち、じゃない、白黒くっきり。一見熱帯魚のようなこの魚、
実は高級魚「イシダイ」の幼魚[サンバソウ]。
夏〜初冬にかけて浄土ヶ浜あたりでもよく釣れる。
画像
ということはすぐ沖の定置網にもけっこう大量に入るのだ。
といって高級イシダイがばんばん獲れるかといえばほとんど揚がらない。
寒いのが苦手らしく、大きくなるにつれ暖かい海に行ってしまうようだ。
そういえば伊豆辺りには石鯛師と呼ばれる釣り人がけっこういる。
うまいうまいというが、かなり磯臭いとおもう。
大きくなると縞々が消えくろっぽくなる。
画像

美少年が老けて、いかつくなった、そんな感じ。

ここまで書いていたら おおお、地震だ・・・でっかい・・・デスク下に退避、、、。。
それにしても大きかった、怖かった。
落ち着いたので、続きを再開

宮古で獲れるのは大きくて20cmだ。
幼い魚は一般的にあまりうまくないものだが、サンバソウイは例外。
小さいくせに寒い時期には、これでもかと脂がのってなかなかうまい。
突然、トランジスタグラマーという言葉が浮かんだ。完全に死語だ。

小さくてめんどうだが刺身にしてもかなりいける。
青森ではかなり人気らしいが、宮古では獲れているのに魚屋さんでほとんど見かけない。
私の知り合いは、これで干物を作った。
画像
「うんめーけ、だべでみで!」といただいてきたのだが、
ほんとうだ。この脂ののり、半端じゃない。
画像
サンバソウ、うまい魚なのに、
なじみがないせいか宮古では売れない。だから安い。
魚菜あたりで見つけたら、ぜったい、買いだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
OCCOさーーーーーーん
minmei
2011/03/12 14:27
たったいまOCCOちゃんの無事が確認されました。
直接お話はできていませんが、OCCOちゃんから昨日連絡を受けた方からの確かな情報です。ご家族皆様ご無事とのことです。よかった〜!!!!!!!!!!
うらら
2011/03/14 19:52
うららさん
ありがと、ありがと、ありがとう(泣)
凄く心配してました
ご自宅がへい川の傍ですし、お母様もご高齢なので
OCCOさん逃げ切れたか心配していました
まさか音部に釣りに行っていないだろうかとか・・・
でも、でもでも、無事で安心しました

OCCOさん これからが大変です
頑張ってください
応援します

こう言ったら不謹慎ですが
OCCOさんはもしかしたら津波に会うために
宮古へ戻ってきたのかもしれない・・・
それには何か意味があるのかも・・・

頑張って!

minmei
2011/03/15 09:54
OCCOさんと ご家族がご無事で本当に良かった・・・
愛息さんが どんな気持ちでGoogleで情報を求めたかと思うと 胸がいっぱいになります。

うららさん! 心から感謝です。

minmeiさん!重茂のご家族と一日も早く連絡がとれることを 千葉より祈っております。

マスターのご家族も きっと大丈夫ですよね!!


ききょう
2011/03/15 10:24
OCCOちゃ〜〜ん
震災後、みやごじんサイトでなんか更新がないな・・・と思って、心配で来てみました。でも、無事のコメみて安心しました。
うんとく
2011/03/16 16:16
うららさん

〇〇〇〇さんというのは、Nさんのことですよね。私は横浜でラグビースクールのコーチをNさんと一緒にやっていた者です。ご家族、皆さんご無事なんですね?メールや携帯電話が全く通じなかったので、心配していました。
黒羊
2011/03/17 00:31
黒羊さん

OCCOちゃんはラグビーのコーチをしていたNさんです。きのうOCCOちゃんから電話がありました。声を聞いてほんとうに安心しました。ご家族みなさんご無事です。ほんとうによかった!
うらら
2011/03/19 14:49
うららさん

御礼が遅くなってすみません。
お蔭さまでNさん無事の知らせをラグビースクールのコーチ達に流すことができました。ありがとうございました。
黒羊
2011/03/24 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
発見、宮古のうまい魚@サンバソウ(イシダイ幼魚) 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる