酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのマイブーム

<<   作成日時 : 2011/05/26 15:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

いきなり食べたくなった。
それも無性に。
たいしてうまいもんではない。
味も予想できるのにだ。

「ハムライス」といっても
たぶんどなた様も存じ上げないレシピだと思う。
なぜって、それは約半世紀も昔、
宮古のうちでしか食べたことがないものだからだ。
うちでは、「ハムライス」と呼んだ、炒めごはん。
画像

姉が11歳、私が8歳、弟が3歳。
朝食とお弁当の用意で朝は戦争のようだった。
しかし、そこかならずことを起こすのが3歳のばっつだ。
あーでもないん「こーでもない、ひたすらごんぼーをほる。
どうにかおさまると次は
ハムライス、食べてえ〜〜〜。びぇ〜〜〜ん。
ばっつ弟の朝食は毎日がこれ。

材料は刻んだハム、ご飯、サラダ油、醤油、以上。
油でハムをいため、ご飯をいれさらに炒めて、醤油で味を入れる。
ただそれだけ。
画像

いきなりきた食いたい欲求のまま
50年ぶりに記憶にあるレシピでつくってみた。
ただし醤油は冷蔵庫にあったニンニク醤油、
画像

最後に刻みねぎを散らした。
しょうゆのこげる匂いがたまらない。

これ、いける。

卵でごはんをコーティングし
チャーシュー、かまぼこ、ねぎ・・・
強火であおるようにしてぱらぱらに。
チャーハンのように小難しいウンチクもいらない。

50年ぶりに食べたシンプルの極地のようなハムライスは
なつかしの宮古の家のマイブームだった。

そーいえば、バターご飯というのもやっていた。
近々やってみよう。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ヘフナーさんどごで、タラ汁どんこ汁の記事見て、ここでは炒めし、バターご飯。
この組み合わせで食べたくなってきました(^^
バターご飯は、おかずない朝、たま〜にやります(^^;

宮古行ったら誰かに会いたいような、でもある意味初対面で、こっぱずかしいのがあって、いつもゲリラ帰省となってしまいます(^^;
うんとく
2011/05/27 05:40
ハムライス…

いい響きだぁ〜!!
公平2
2011/05/27 08:40
うんとくちゃん
こっぱずがす〜・・・いや、100年ぶりに聞いた鍬ヶ崎弁だがね。
まあ、こっぱずがすがる歳でもね?あ、歳知らない、、、けど話してる内容からそう若くはないはず(笑)。

公平2
うちのごんぼーほりは、小ぼんたといいました。

OCCO
2011/05/30 00:29
うちでは「焼きメシ」と呼んでました。
S&B食品の「チャーハンの素」とかなんとかいうのがあって、それを振りかけて炒める。
ハムは魚肉ハム。
薄っぺらいのが何枚かパックされているやつ。
電気釜になる前、
電気釜になっても保温機能がまだついていないころ、
冷や飯をどううまく食うかが問題で、
だいたいは焼き飯かお粥にしましたね。
じん
2011/05/30 19:17
じんさん
私のWEB仲間にじんさんは2人います。
宮高じんさんと浅草じんさんです。
今日のじんさんは文体から察すると後者。
日本酒通の釣り好きの元ラガーマン?ですね。
魚肉ハム&チャーハンの素、いいですねえ。
宮古では冷や飯をどううまく食うか問題は
新巻鮭+お茶、宮古人は全員OKです。
うまいんだ。
occo
2011/05/30 19:44
ハムライス・・・あえて醤油だげっつーのが、そそられんがね
minmei
2011/05/31 17:42
minmeiさん
にんにく醤油はNGとごんぼーほりだった弟からクレームが。
そうだ、ねぎもだめ。
ごはん、ハム、醤油のみでなければ正調でないと。
OCCO
2011/06/01 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしのマイブーム 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる