酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS ウドはどう食べたら一等うまいか?

<<   作成日時 : 2011/05/20 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

独活です。でもどう読んでも「どっかつ」ですなあ。
私がこよなく愛す山菜です。

若い葉は定番の天ぷら、おひたし このほろにががたまらない。
画像


これは葉の煮付けですが、これは通好み 私は好きですが
画像


皮はきんぴら ビールに合うんだ しゃきしゃきうんまいんだ、これが
画像


白いところは酢味噌 上品です
画像


刺身もなかなか うん 大人の味だ
画像


しかーし 私の独活料理レシピの 輝くナンバー1は
画像

煮付けなんです。
葉の部分は天ぷらなどに。残りを全部、皮ごと大ぶりに切って使います。
ほろ苦がおいしいのであく抜きはしません。
ごま油でさっと炒めるとちょうどよくなります。
刻んだ赤唐辛子、酒、みりん、砂糖、醤油で濃い目に味付けます。
おとっつあんが好きなあまじょっぱい系に
独活独特の香りとほろ苦が入り
最高のお酒のあてになります。
独活の簡単佃煮ですか。おかずにも最高。
うちの最近の常備菜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
身欠きニシンと煮て味噌で味付けしたコロ煮なんかもGOODだと思いますがね。これだと独活がいっぱい食べられます。
確か山形地方の郷土料理です。
HAL
2011/05/20 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウドはどう食べたら一等うまいか? 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる