酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人解禁 渓流釣

<<   作成日時 : 2011/05/23 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

宮古に帰ってきてすぐの去年の今頃。
週末はずっと釣りだった。
今年はまだ海にはいけない。
あまりのも大きかった災害のこと
たくさんの被災者のこと
どうしても自分で気持ちを遠ざけてしまっていた。

日々一人部屋で仕事をしていると
ストレスといういらいらが気持ちの中に積もる
釣りはそれを落とすのに最適な趣味だった

大津波から2ヶ月が過ぎ、
先週の山菜採りから始まって
5月11日、自分の中で渓流釣りを解禁した。
「こんなご時世に釣り?」と思われるかもしれない。
でも、どこかで、自分なりのスタンスに戻していかないと
心身のバランスがおかしくなってしまいそうになるからだ。

いまの渓流釣りの師は鍬ヶ崎で家をなくした津波の被災者の一人だ。
ひょんなことで知り合い、山菜〜渓流釣りと
宮古で自然に親しみ、とことん楽しむ方法を教示いただいている。

その日の釣りも、師に教わったとおりのもの
ロッド  5.3mズームタイプ
ライン 道糸0.5号 2m前後 目印3個 おもり4号ジンタン
     ハリス   20p 針キジ用赤針7号
閉伊支流 朝4:45 約3時間で28cmの岩魚 ヤマメなどごらんの釣果
小さいのは、大きくなってまたね、とすべて放流した。
画像


帰りに フキ ウルイを採って 帰宅7時50分。
シャワーを浴びて、朝食をたべ、9時半から 仕事。
フキと魚は晩餉のおかずになった
画像

画像


週に1〜2回 渓流釣り
ほかの日は6時〜7時50分 ウォーキング
週末は山菜採り
飲みになんて行かないなあ。

かかるお金は餌代ぐらいかも
これが、いまの宮古生活。。。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウォーキング時間、早かったのですね〜〜(^^
急ですが、用事出来て今日とんぼ返りで宮古行ってきました。
帰りにあぶらっこさんの所に行きましたが、お留守でした。代わりに婿殿と話しをしてきました。

生活環境、忘れてはいけないけど、引きずり過ぎても、という気持ちもあり。少しずつ、変えていくことも必要ですね。
うんとく
2011/05/23 20:20
うんとくちゃん
マリンに行ってきたんですか?
連絡くれたら私も行ったのに。

ちょい前にあぶらっこさんがうちに来ました。
これからのことを2時間ぐらい話しました。
OCCO
2011/05/25 10:25
お元気ですか?
以前、闇救援物資Aブツブツ…でメールした者です。
私は今、無料バザーしてる方の応援で動いてまして
昨日でやっとひと段落したところ…
マリンハウスのみなさんは、どうしてるかしらと
しばらくぶりにブログ拝見に来ました。
マリンハウスのみなさんはお元気でしょうか
ブログは元の日常に戻りつつあるようですね。
悲しい出来事だったけど
やっぱり普通の日常に戻る事は大切ですね。
道のりは遠いでしょうけど
一日でも早く悪夢から抜け出られる事を祈ってます。

家鴨
2011/05/26 08:15
その折はありがとうございました。
私自身、自分のスタンスに少しづつ戻そうと
ブログも替えつつあります。

2.3日前、マリンハウスのあぶらっこさんが
うちに来てあれこれはなしました。
「生まれたときからずっとボート屋、それすかねーもんな」
夏再開を目ざし取り組んでいます、、、。
その様子を近くアップします。お楽しみに。

家鴨さん
2011/05/26 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人解禁 渓流釣 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる