酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ぶっかけまんま」は、「宮古のごっつお」だった。

<<   作成日時 : 2011/09/09 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

9月も9日目。久しぶりにカキーんと晴れたら暑いになんの。
といきなり数週間ぶりのブログですが
実はいい歳をこいて骨折をしていました。
右手首をぽっきり、早池峰登山の下りで、でした。
どーにかこーにか自力で下山したものの
ソッコウ病院、緊急入院、全身麻酔、手術・・・いやはや

でもって、PCできず、仕事できず、釣できず、飲めず、出かけられず・・
この期間、実ににストイックに過ごしていたのです。

でも、ほんとうは・・・。

入院し、ゆっくり充電していたようにみせかといて
こっそりうまいモノづくりにいそしんでいました。
それがこれ。
画像


宮古のごっつおと丸友しまかがコラボでつくった
〈ぶっかけまんま〉です。

構想から9ヶ月。3.11の過去にない大災害を乗り越え
9月10日、あ、あすですね。発売にこぎつけました。

ぶっかけ?
名前からその手の商品?と思われるかもしれませんが、、、
はいそのとおりです。
ですが、、、
巷にあふれる追いかけ商品ではありません。

1つの誕生のエピソードがあります。
阿川佐和子さんの食のエッセイにこんな話がありました。
おいしい魚の煮つけのつゆは、実にもったいない。
最高の魚の旨味そのもので、甘さしょっぱさがなんともたまらない。
私は誰にも気兼ねせずつゆかけごはんを思い切り食べてみたいのです…そんな内容でした。

賛成です。煮付けはつゆだ。私は阿川さんに自らが映ったのです。
すいこ(そい)の煮付けを食べた次の日
冷えて煮こごりになったつゆを熱々ご飯にぶっかけ
わしわし食べる。刻み葱をパラリしようものならこれはもう一品料理。
ほんとうに旨いのです。いやおもうはずですよね。
画像

そんな私と地の魚を利用し名物をつくろうと燃える島香氏があったのがこの1月。
「煮魚のつゆはうまいよね」という単純明快なコンセプトを発端に、
あーだこーだうまいのまずいの侃々諤々。
つくっては食べ、いろんな声を聞き
雨が降り、雪が降り、2月の末には
〈ぶっかけまんま〉の原型がほぼできあがっていたのです。

で、3.11。すべてが止まりました。幸いにも被災は、
ほとんどありませんでしたが、仕事も、生活も、なにも、
しばらくはまったく止まったまま。

6月のある日、宮古の市場の復活は、年頭に熱く燃えていた気持ちに再び火をつけたのです。
そこからは早かった。素材と味の決定、保存期間の認可。同時にネーミング、パッケージ・・・。
試食品をわしわし食べながら、イラストは北海道の人に、デザインは東京の人に
グループインタビューの声をまた味に活かし・・・と
あっいうまに時間は過ぎていきました。

(骨折で、やっぱりあれこれ骨折りは増えましたが・・・)

「ぶっかけまんま」は、そんな熱い思いをかなえる、
これまでありそうでなかった新しいごはんのおかずです。

食材は宮古にあがった旬の魚と日本中から選びに選んだ調味料だけ。
保存を促すわけのわからないカタカナ用語や化学記号的なものは
いっさいはいっていません。
無添加無着色のまさしく自然食です。

「ぶっかけまんま」に斬新な味とか
初めてのおいしさを期待しないでください。
食べていただければわかります。

これ「魚の煮つけだよね。」
はい、そうなんです。
ただし、「とびきりうまい魚の煮つけ」です。
その旨味たっぷりのつゆに
具として旨い魚をいれたものです。

キャッチコピーどおり
懐かしいのになんだか新しい宮古の味とは、このことなのです。


9月10日 あす、発売です。よろしくお願いいたします。
画像

宮古では
魚菜市場の「絆」、坂兼商店、
市内山口の山内魚店で買えます。


※ウェブ産直ショップ「宮古のごっつお」は被災で休店中。年内の再開を目指し工事中です。

■ここからもご注文できます  電話ください
ぶっかけまんま カレイ     500円(税込)
ぶっかけまんま カレイ 辛っ  500円(税込)
ぶっかけまんま アナゴ 辛っ  600円(税込)
化粧入り3点セット       1680円(税込)
送料  クロネコクール冷凍扱い 980円


■ご注文・お問合せは
宮古のごっつお 0193-62-3399  090-7846-6952まで
      







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OCCOちゃん、お疲れさまです。
「ぶっかけ まんま」待っていました!!
いよいよ明日発売ですね。

骨折してから、いろいろと心配でした。
でも今日のブログを読んで、何かほっとひと安心。
OCCOちゃん太鼓判の味、楽しみです。
東京でのPRはまかせてね!(^^)/
うらら
2011/09/10 00:00
うららちゃん
なんかあれこれとお世話になりっぱなしで、、、。
骨ぽっきりで、けっこうめげましたが
暇なしに動いているとなんかいいようです。

様子を見ながら、がんばってみよっと
occo
2011/09/10 00:37
宮古復興の第一歩!という気がして
とても嬉しいかぎりです
なんだか目頭が熱くなる思いです
早速注文させていただきます
あとでメール送りますね
minmei
2011/09/10 13:43
いや〜
わざわざ金沢からこんにちは。
きのう送りました
なんだかじわじわ来ています
minmeiさん
2011/09/15 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ぶっかけまんま」は、「宮古のごっつお」だった。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる