酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS うまいっす。サンマの押し寿司 宮古のごっつお

<<   作成日時 : 2011/09/29 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

宮古では、連日サンマがあがっています。
そろそろ食べたいなあ、と思っていたら
「サンマ、食うかあ」という電話。
今年4度目のサンマをいただきました。
もちろん魚屋さんにあるような
立派なサイズではありません。でも家で食べるには十分。
夜、焼く、煮る、刺身で食べ、残りはすべて酢で〆ました。
画像

〆サンマはほんとうまいです。
これめんどうそうそうですが、意外と簡単です。

3枚におろしたサンマは腹のところを切り取る。
塩を雪のようにふりかけて小1時間。
塩で旨さがぎゅっとしまったサンマの塩を水で洗い流し
キッチンペーパーでしっかりふきとる。
ここで酢に砂糖大さじ2、ここで私は刻んだ根生姜をどばっと加えます。
画像

サンマをこの特製酢に一晩漬けて完成です。
皮をするする剥いてわさび醤油で食べてもおいしい。
大根、にんじん、きゅうりなどを拍子切りにして塩もみ。
〆サンマと一緒に甘酢とつければたまりません。
画像

でも今日の気分はなんだかさんま寿司。
サンマ寿司といえば和歌山名物。
11月ごろやっとこさ紀伊半島あたりまで
たどり着いた脂の抜けたサンマが
寿司には適している、という能書きのようですが、、、
どっこい、宮古の脂ののったでぶ〆サンマで
やってみたらこれがうまいのなんの。
画像

で、ここから押し寿司。
○材料は〆さんま2本分(4枚) 大葉 10枚 寿司飯
押し寿司の箱にラップを敷き寿司飯を1/3ほど。
〆さんまに使ったしょうがを千切りにしてのせて
さんまを順に敷き詰める
さらに寿司飯を1/3ほど入れ同様に〆さんまを敷き詰める。
ラップを閉じ、蓋をかぶせ体重をかけて押す押す押す
冷蔵庫で半日も置けばできあがり
画像

これ、人にあげてもたいへん喜ばれる。
サンマ2尾分をいただいた人に差し上げたら
また20尾持たされてしまいました。

こんどは水煮にして冷凍し、ゆっくり食べよう。


あっ、ぶっかけまんまの宣伝を忘れてしまいました。
話題のぶっかけまんまはこのブログの1つ前の記事をごらんください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜♪
でも、この前、おこちゃんに作り方を教えてもらって、やってみました(^^
初めての挑戦で、上手くできるかな?でしたが、家族にも好評でした。でも、もっと、上達して、美味しくしなくっちゃだな
うんとく
2011/09/30 07:54
うんとくちゃん
今度はハバネロ味噌やってみてください。
辛いけれどごはんが止まりません。
ちびちびなめながら焼酎もうまい・・・。
OCCO
2011/09/30 23:28
はじめまして。東京在住ですが、
今年は宮古から2回、釜石から1回さんまが届きました。〆さんま、やってみたら、超美味しい(^^)ありがとうございました。
大根、人参、きゅうりのはサラダ感覚でイケます!つまみにもご飯のおかずにもなりました。
カズコ
2011/10/14 01:50
カズコさん
宮古はいま連日さんまが揚がっています。
でも、、、正直、あきました。

だから、内臓を抜いてどつどつ切って圧力釜に
水・酒・生姜を入れて15分。
水煮にして凍結しておきます。

あとはそのまま大根おろしとたべてもおいしい。
甘辛く煮てもまたおいしい。
パスタにもよいです。
occo
2011/10/14 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまいっす。サンマの押し寿司 宮古のごっつお 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる