酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜釣よ今夜もありがとう 宮古のごっつお

<<   作成日時 : 2011/11/05 20:40   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

前回、浄土ヶ浜で大物アブラッコをしとめいい思いをした押しかけインストラクターは、
マリンハウスアブラッコトーナメント2011におけるけっして満足できない暫定1位を超えるべく、
また2匹目のドジョウ(アブラッコ)を狙って浄土ヶ浜へでかけた。
暗くなるまでアブラッコを、それからスイコ(クロソイ)を狙うという強欲な釣りである。
その欲たがりがたたったのか、どうーにもこーにも根がかり頻発。
腕は悪くないのだがなあ・・・(トホホホ)。
画像
アブラッコは不調だったが、闇が深くなるとともに、私は、一気に時合を引き寄せた。
それから2時間ほどで25〜35cm食べごろサイズクロソイ12尾。
おまけ40cmのマサバ。1週間、魚定食ができるほど釣れた。
 私のクロソイ釣りの基本は電気ウキ仕掛け、サンマの切り身や小あじを餌に釣る。
暗闇に点る赤いウキがすっと水中に吸い込まれそのあとギュンとくるともうたまらない。
重ければ重いほどたまらない。興奮するのだ。
 クロソイ?宮古ではスイコという。その姿からカサゴやメバルの仲間だろう。
20〜30pが中心だが、40cmクラスもいる。そういうのを釣ったという話もよくあるが、
聞くとほとんどの人がえんえんしゃべるので、うざいので聞かないようにしている。

北海道では鯛にも勝る魚と言われ、高級魚なのである。
宮古では年中釣れるけれど、おいしいのはいまから。
画像
見た目はいかつい系だが、きれいな白身。刺身はコリコリした食感ながら旨味も深い。
皮目が特にうまく皮をあぶった松かさつくりは格別。
このためにクッキングトーチも買った。
アラはもちろんお吸いに、上品な出汁が出る出る。
塩焼きもおいしいそうだが、ビジュアル的に黒いので上手に焼いても、
焦げたように見えてしまう。やっぱ煮付けに軍配。そのおいしさは、
画像
宮古の魚の中ではダントツだと思う。今回は贅沢に開いて一夜干にしてみた。
ソイの干物だ。北海道に行ったら鯛を干物にしたようなもん。
ほんと釣りをしているとつい贅沢になってしまう。
そうだな、いっぱい釣れたら人のあげるのがいちばん。
欲たがりをせず、うちまでとりに来れる人に差し上げよう。

スイコ、夜釣りの歌

ちょっと試しのつもりの夜釣り
いつのまにやら本気釣り
気が付きゃ真っくら防波堤で独り
ずくなす、おっかなくないわけないよ
すいすいす〜だららった
すらすらすいすいすい
すいすいす〜だららった
すらすらすいすいすい

こりゃすーだら節だ、夜釣よ今夜もありがとうだったのに、、、




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
浄土ヶ浜は海水浴のイメージがありますが
釣りも出来るって知りませんでした。
しかも大物ですよね、、
驚きです。

ずくなすってどういう意味だろ、、

ま〜
2011/11/06 15:52
ま〜さん
浄土ヶ浜は景色を楽しみながら大物釣りが楽しめますよ。
釣れたらマリンハウスのアブラッコさんに頼むとその場で
刺身にしてくれます。
〉ずくなすってどういう意味だろ
勇気がないというか。臆病ものというか・・・
私もずくなす系で浄土ヶ浜の夜釣りとか
怖くてできませんでしたが、
釣れる快感がそれをふっ飛ばしました。
occo
2011/11/06 16:38
ずくなすの意味了解しました!
こちらもずくなすでーす。

浄土ヶ浜は絶景ですよね!
釣りも出来るなんてすご過ぎですね、、、
ま〜
2011/11/06 20:04
お久しぶりです。

なかなか釣り応えのあるサイズではありませんかぁ(゜∀゜;ノ)ノ
ずぐなすは私もです…

なので大好きなイカ釣りに行けません(泣)

都合がいい日がありましたら一緒に行きましょう!(b^ー°)
マーボー
2011/11/08 12:49
マーボーさん。
渓流通いがおわったあたりに骨折、しばらくおとなしくしていましたがストレスがたまってだめ。リハビリ中にもかかわらず海に通っています。でも、夜の浄土ヶ浜は独りじゃやっぱこわいです。ぜひごいっしょしましょう。夜釣り3時間ぐらいならいつでもOK。オールは年齢的に無理か。午後から夜は土曜日です。連絡ください・・・。

occo
2011/11/08 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜釣よ今夜もありがとう 宮古のごっつお 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる