酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の日は、鮟鱇を。

<<   作成日時 : 2012/01/20 10:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと忙しいからとブログをサボったらあっという間に1週間。
時の経つのが寄る歳波とともにただただ速くなるばかりです。
画像

目を覚ましたら外はうっすら雪景色でした。
宮古のごっつおの場合、雪の日の夜は鮟鱇です。
しかし宮古では影がうすいですねえ。
今時期、けっこう水揚げがあり、毛ガニや鱈の後ろに、ひっそり並んでいます。
鮟鱇はご承知のようにその風体はイケ面とはいえませんがかなり個性的。
だからなのか「ぼくって、醜いし、もてないし、人気ないから、でしゃばっちゃいけない」という感じで、
7つ道具に寸断され、パッケージされ売っています。
どんこだって似たもの同士ですが宮古では人気はうなぎのぼり(どんこのぼり?)。
あの顔で一丁前のごっつお顔をしています。
画像

写真は湯引きした鮟鱇7つ道具
画像


かくいう私、宮古では鮟鱇を1度も食べたことがありませんでした。
上京し、東京時代に味を覚えて、なった〜気をして話しているだけです。
宮古一筋65年のおばちゃんも「昔から、あんまり、食べなかったがね」と。
「いわての郷土料理」の本にも載っていないのです。
何年か前、北茨城平潟の民宿鮟鱇祭りに行きましたが、
ほんと押しに押されぬ人気者、茨城IBK48のセンターです。
宮古では日陰者でも中央に出ると見られ方も扱いもちがう。
値段も一気に跳ね上がる鍋の高級素材なんです。
宮古では春が近づくほど安くなるので、これからがねらい目。
マダラ、毛がにも、おいしいですが
もし食べたことがないという方は、ぜひおためしください。

                            鮟鱇鍋、明日以降につづく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の日は、鮟鱇を。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる