酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS スケソウの開きをやってみた。宮古のごっつお

<<   作成日時 : 2012/01/04 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

年末に浜どこの友人からすんな回しで大きいスケソウダラ、
いか、マダラ、沖ハモほかを山ほどいただきました。

今日はスケソウダラをどうやって食べたか、です。
トロール船直なので鮮度は抜群。サイズも多きいです。
でもスケソウって魚屋さんで鮮魚であまり見かけません。
かろうじて干物としてぼーたらがあるぐらい。
画像

足が早いし安い、まして年中商品力の高い真たらがあるので、
店頭に出してもなかなか売れないからだそうです。
画像

でもスケソウダラはとてもおいしい魚です。
鮮度がいいのでとりあえずは夜は湯だきに。
大根おろしとポン酢で食べれば宮古のごっつお。
バージンオリーブオイルと岩塩、
ワインビネガーで食べればアクアパッツアですね。
身がぷりぷりしてとてもやさしい味わいです。

残りをボータラにしようと思いましたがかなり大きく
なかなか乾きづらいと思ったので
思い切ってスケソウの開きにしてみました。
画像

腹から開き内臓を取って海水ぐらいの塩水に一晩。
次の日、ホーマックで買った干し網にいれ乾燥開始。
風が当たる庭につるしたので初詣に来た際、見た人がいるかも。
宮古の風は冷たく乾いているので2日でこんなになりました。
朝焼いて食べたら身はホクホク、塩梅もよくなかなかのでき。
画像
大きめのスケソウダラは、開きもあり、
なかなかの宮古のごっつおでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スケソウの開きをやってみた。宮古のごっつお 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる