酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 血圧低下、便秘解消、でぶ防止・・・のたべもの。

<<   作成日時 : 2012/01/07 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
コレステロールを減らし、血圧を下げ、便秘を解消し、おでぶを防止する。
そんないいこと尽くめの食べ物、あるわけがない。

ところがあるんです。うそではありません。それは何か?
ぬめぬめのぬめり。海藻からでるぬめり。
特にコンブやワカメ、メカブ・・・。
そのぬめぬめが隠し持つアルギン酸とかフコイダンとかいう、
いかめしい名前のいかにも効きそうな食物繊維が、
動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓など血液の流れに関わる
おんつぁんたちのやばい病気予防にすごい効果があるのだそうだ。
ぬめぬめゲル物質が身体を通過していく際に
身体に悪さをする物質も一緒に「ウンコ化」してくれるという。
しかもいいミネラルを運び、悪いミネラルは排出する、また栄養バランスを作ってくれる。
至れり尽くせり、中年おじさんが泣いて喜ぶ、身体にいいぬめり。
それを効率よくしかもおいしく(?)食べられる海藻が根昆布なのだ。
昔から浜どこでは薬として利用されているから、確かなのだろう。
画像

そもそも根コブトとはコンブの葉の下と茎の上の部分で成長を促す所。
コンブのぬらぬら栄養が最も豊富に含まれているのだよ。
摂りかたは簡単、乾燥根コンブを半日ぐらい水に浸して飲むだけ。
画像
正直そのままではおいしくない。
わたしは朝、コップに出た根コンブ水を椀に移し1分チン、醤油を少々、
刻みねぎを散らし吸い物として飲む。いい出汁でとてもおいしい。
それを数回繰り返し、残った根コンブをスライス。酢、醤油、刻み赤唐辛子で漬ける。
画像
柔らかくなっているので、半日漬ければOK。
ミネラルほか栄養分たっぷりのうまい漬物になる。

これは数年前に書いたのだが、
ある根コンブ製品のメーカーの人が効果を聞いてきた。
効果があるから底を狙って製品化したのでしょ!
自信を持って売ってくださいねといってやりたくなった。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血圧低下、便秘解消、でぶ防止・・・のたべもの。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる