酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古食材具沢山和風クラムチャウダ

<<   作成日時 : 2012/03/05 11:29   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

先週の土曜日、宮古市魚菜市場に
東京、宮城、青森の看護士さんを中心にした被災地支援プロジェクト
「つなぐ心ネットワーク」http://ameblo.jp/tunagu996/entry-11143476872.html
のボランティアの方がみえ、手づくり品の配布ほか栄養士さんオリジナルの
具だくさんのスープのお振る舞いがあった。

ひょんなことからお手伝いをすることになり、包丁1本を携え、朝からin。
仕込みは、なんと300人分。
宮古の食材をたっぷり使ったそのスープは用意された食材は
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、ベーコン、ホタテ、浅利・・・。
そして調味料がみそ、牛乳、白ワイン、コンソメスープのもと。
う〜ん、はたして、どんなスープがどれぐらいできるのかわからない。

しかしそれは杞憂だった。和洋折衷のクラムチャウダ風初めて食べたおいしさ。
3つの鍋があっという間になくなるほどの人気だった。
「どんな味つけなの?」という質問がたくさんあったのでこっそり教えよう。

1.ジャガイモ、にんじんは下湯でしておく。
2.大鍋でベーコン、玉ねぎを炒め水を入れを柔らかくなったらジャガイモ、にんじんを投入。
3.コンソメスープのもと、みそを溶き、ワイン、牛乳を入れ塩コショウで味を整え、人煮立ち。
4.最後にホタテ、浅利をいれ殻が開いたら完成。

たっぷりの貝、味噌+牛乳がポイント。
やっぱり宮古食材具たくさん和風クラムチャウダなのでした。
初めての300人分の仕込み、、、写真なんて撮るゆとりなし。
今日はテキストブログになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレリーナNiinaと宮古のおどっつぁんたち。
この3月、東京・宮城・青森の看護士さんを中心にした 被災地支援ボランティア「つなぐ心ネットワーク http://ameblo.jp/tunagu996/entry-11143476872.html」の みなさんによるお振る舞いイベントが宮古でありました。 http://occonac5345.at.webry.info/201203/article_1.html ひょんなことで知り合い、東京のうら若き看護関係の娘さんたちを 宮古のおどっつあん有志が気合を入れて手伝ったのです。 ... ...続きを見る
宮古のごっつお 
2012/07/03 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
被災地支援プロジェクトのお手伝いお疲れ様でした
しかし、ざ、うんまそうだがね
今度家で作ってブログにアップしましょう
食材は日本海のものになるけれど・・・
minmei
2012/03/13 13:45
minmeiさん
楽しみにしてます
話は変わりますが宮古弁の「ざ」の使い手として認定します
occo
2012/03/13 16:12
ありがとうございます^^
この「ざ」は実家の父の口癖ですね
それがうつりました
「ざ、」「ざ、ざ、ざ、」ときには「ば、ば、ば、」
minmei
2012/03/13 18:44
遅ればせながらコメントさせていただきます。
いつも「宮古のごっつお」さんのブログ、楽しみに拝見しております。そしてイベント当日はお手伝いいただき本当にありがとうございました。宮古はまだまだ寒いでしょうか。ざ また行きたくなる町でした(笑)お会いできる事、楽しみにしております。





つなぐ心
2012/04/04 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古食材具沢山和風クラムチャウダ 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる