酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月ぶり更新、1年ぶりのふすぺ。

<<   作成日時 : 2012/04/22 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いやはや・・・・1ヶ月以上もさぼってしまった。
1回書かなくなると「まいっかの法則」とおり「まいっか」になってしまう。
いま仕事が忙しいもんね、と納得してしまうのでこまったもんだ。

忙しい、やることいっぱい、などとか言いいながら
飲んだり、釣りはしっかり行ってるから、忙しいってのも、なんだかね。
画像

そんなブログ更新もできないほど忙しいなか、きのうもある川へ釣りに。
今シーズン7回目だ。雪解けで水が多く釣りはいまいち。
集中力もなく帰ろうかと思っていた目の前に
たべごろのばっけと葉わさびが群生しているではないか。
そっこー釣りを中断し山菜を採ってきた。
画像

葉わさび・・・宮古の山どこでは「ふすぺ」という。
きれいに洗って細かく刻みさっと熱湯をかけ密封容器に入れて振る。
そして冷やす。これで色も辛みもがっつらくる。
画像

砂糖や塩をまぶすし揉むとか、湯は80度とかあれこれ試行錯誤したけれど、
失敗なく辛みを出すレシピとして行き着いたところはここだった。
画像

ふすぺとは、辛みを起こらせ(怒らせ)ることを「ふすぺる」というからしい。
つ〜んと鼻から脳天に抜ける辛み、これこそ季節の大人の味だ。
辛味が出た葉山葵をいつも醤油と少しの酢で漬けていたが、
今回は宮古の塩と酢で。色も春。おおお都会的な、いや料亭の味のふすぺになった。
行ったことないけれどないけれど。

葉わさび、葉山葵、周辺の小さな沢を注意して見るとけっこうある。
ただ長沢地区は採ると地元の人におこられるので注意。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
辛そーーーーーー(>O<)そしていい色だがね!
ふすぺってこんな葉っぱだったんですね
そういえば考えてみたらわたし
出来上がったものしか見たことない・・・
minmei
2012/04/24 15:55
minmeiさん
まいっかシンドロームです。
なにがあっても、まいっか、まいっか・・・。
よくないなあ
occo
2012/04/24 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
1ヶ月ぶり更新、1年ぶりのふすぺ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる