酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜?いや庭菜。

<<   作成日時 : 2012/04/25 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

朝のウオーキングが日課となり2ヶ月が経った。
八幡さまから宮高土手〜市役所から河口沿いになあど、
市場をまわり築地〜中央通を経て家まで。往復6k。

小山田橋あたりの川の匂いから途中で潮の匂いになる。
閉伊川土手の桜の木はいまにも咲きださんばかりつぼみがふくらんでいる。
いつものヒトに会い挨拶を交わす。
季節を身体で感じる1時間の楽しみとなった。

宮古に帰ってきた2年前。
猫の額のような庭に小さなタラの木と独活を植えた。
昨年は新芽があまりにも小さく食べるまでいかなかったが、
今年はどうにかいけそう。
画像

タラの芽(たらぼう)は一番芽を1つおきに、独活はとりあえず若い葉だけをつんだ。
さっと湯がきその鮮やかな緑を塩麹味でいただいた。
画像
山育ちじゃないのでほろ苦味が少ない。
庭でできたから山菜ではなく庭菜だもの、畑の栽培モノとおなじだ。
とか考えながらあっという間に食べてしまった。

友人の家には3mぐらいのタラの木がある。
毎年、家族で何度か食べてもあまるほどタラボウが採れるそうだ。
早く大きくなって庭で自給できればいいなあ。
さあ、連休にはがっつら山菜採り本番である。
画像

今日は、なんなんだか、ちょっとこっぱずかしい文体になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ピンクのかわいいにしておきました
お上品な文体だったのでかわいい!
北国もようやく春めいてきましたね
くれぐれも怪我のないようね〜〜〜
minmei
2012/04/28 18:55
minmeiさん。
山菜採りに行っても釣りにいっても
最後までがっつら採ってくる。
狩猟本能なのだろうか、いやただの欲たがりかな。
occo
2012/04/29 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜?いや庭菜。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる