酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜の女王は何だ?

<<   作成日時 : 2012/05/10 16:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうは山菜の王様の話でしたが、今日は女王です。
Queen of edible wild plantsです 訳してどうする。
それ、なんだと思いますか。
アイコです。歌手ではない、秋田での山菜話です。
秋田ではいくら山菜の女王でも、宮古では地味な存在。
画像
茎全体に細かい棘があり、素手で触るとしばらくの間
チクチク、ビリビリ、痛がゆい、感覚になる困った山菜です。
きれいなアイコにはトゲがある。おいしいものにもトゲがある。
採取にはぜったいにゴム引き軍手が欠かせません。
アイコは深山刺草(ミヤマイラクサ)とも呼ばれ、
沢沿いにあり群生しているので一度見つけると大量に採れます。
画像

赤っぽいですが、茹でて冷水にさらし棘もなくなります。
若いうちはそのままでもおいしいですが、伸び切ったら皮をむきます。
めんどうですが中は鮮やかな緑。カツオブシと醤油もいいですが、
マヨネーズもなかなかいけます。
画像
アクが少なく洗練された味の山菜かもしれません。
ちなみに北海道のエゾイラクサは、トゲが大きく、
素手で触るとそうとう痛いとのこと。
女王アイコには棘があるのです。
ちなみに渓流の女王は山女魚です。
それにしてもどこをどう調べてもして
アイコが女王なのか最後までわかりませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜の女王は何だ? 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる