酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS あっちこっちに効く行者ニンニク。試さないと。

<<   作成日時 : 2012/05/14 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

それとの出会いは、その昔、札幌の居酒屋での話。
お通しとして出されたそれは醤油色に染まった緑色の正体不明の野菜。
恐る恐る口にするとなんとも力強い味に思わずうなったものでした。
行者ニンニクは北海道の春山菜でも断トツ人気、
画像

札幌あたりの空港のお土産としてもカニやメロンやチョコレートと並んで売られているからびっくりなのです。
ニンニクやニラやラッキョウも仲間だそうで、見た目は太いニラ、臭いが強いですけどね。
強力なおいしさもさることながら、あれこれと効能があるようで、
疲労回復、脂肪燃焼アップ、血液サラサラ、血圧にも、目にもいい。
あっち方面にはまむしよりもいいようです。
その昔、修験道の行者がよく効くからと好んで食べていたことから
そう呼ばれているようですが、きっとあっちの修行をしていたのかもしれません。

北海道のイメージですが、どっこい、宮古だって山ほど採れます。
友人の行者ニンニク通いわく
「庭でも簡単にそだづが。ホーマックで買った〜のんでもいいども、
山で採ってきたほーが根付ぎはいい。すぐにいっぺぇになんが。」
ちなみに彼はそのまま味噌をつけて焼酎で流し込みます。
見るからに頑丈だしあっちこっち強そうです。
画像

さっと茹でてびんに入れ、できればフジユウの醤油で仕込んで冷蔵庫で保管。
ほどよい甘さがいいのでしょう。けっこう長期間食べられます。
画像

また油炒め、天ぷら、卵とじ、餃子に入れても、焼肉と一緒に焼いてもうまい。
ただ臭いが強烈なので注意して食べないと、
彼彼女進行中の場合は二人いっしょに食べないと一気に冷めます。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ
わたしも庭さ植えてーなぁー
minmei
2012/05/19 12:18
山菜ド素人です。

今朝は『初めまして』でした。
朝日ネットのブログは検索エンジンで検索されないかも知れません。
下記URLよりお出で下さい。
http://soliloquy.asablo.jp/blog/
Shan
2012/05/21 12:31
minmeiさん。
いま家の庭にあるもの たらの芽、うるい、うど、パセリ、ミニトマト、レモンハーブ、青シソ、以上。採りがけはうまいですよ。

Shanさん。
宮古に戻ってきて2年目。こっちこそ『初めまして』です。宮古の食べものだけにこだわって数年。釣りや山菜採りもいいすね。
occo
2012/05/21 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっちこっちに効く行者ニンニク。試さないと。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる