酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーピーイカでイカポッポー。

<<   作成日時 : 2012/05/29 10:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事で魚菜に行くことが多い。
ここをぶらぶら歩いていると季節をからだで感じてくる。
で、けさ、はたと目に留まったのがスルメイカ。
まだまだ小さくやわらかく、ちょっとかわいそうだなあ
と思いながらも食い気は強い。買ってきてしまった。
画像

浜どこでは、このちびイカをピーピーイカという。
イメージが伝わるうまいネーミングである。
このイカ、手間はかかるけれど刺身にすると
やわらかくとろけるように甘くてとてもおいしい。
画像
今だけ味わえるイカ刺しの一品なのだ。ぜひお試しを。
足が早いので買ってきたらその日、速攻で食べよう。

ピーピーイカの定番は、なんていってもぽっぽー炊きである。
さっと洗った胴体を少しだけ切って
そこから墨・目玉・口をとるのがおいしくつくるコツ。
魚菜の魚屋さんのおばちゃんからのパクリウンチクが、
画像
このひと手間、食感も味も断然ちがうのだ。
鍋に少量の水、酒をわかしイカをさっと煮たら
画像
「甘じょっぱいがね」を目安に砂糖・味噌・根生姜で味つけ。
いかの腑が味に深みというかなんともいい仕事をしてくれる。
仕上げに庭の山椒とか青葱を散らしてイカポッポー完成。
画像

やわらかく鮮度がいいので、独特の香りがあって、たまらなくおいしい。
出来上がりがずいぶん少ないと思ったら、飲みながら味見と称しけっこう食べていた。
季節の味はうますぎるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見るんじゃなかった。
ヨダレが止まらない。
Shan
2012/05/29 22:41
Shanさん
今朝は魚菜のほとんどの魚屋さんで売ってました。
値段も安い。ほんとにおいしいです
occo
2012/05/29 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーピーイカでイカポッポー。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる