酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気西高東低の魚 サワラ。

<<   作成日時 : 2012/06/01 14:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近魚菜市場には大目やママスのそばで地味に目立っている魚がいます。
見た目は間延びしたような鯖?魚辺に春と書いてサワラです。
画像

狭い腹の魚、狭腹(セハラ)⇒サワラとか。小さいのはサゴシ。
画像

宮古では今時期から獲れ始め夏秋、脂がのる冬、、けっこう獲れるようです
浜どこくんいわく昔に比べてかなり増えたとのこと。
海が変わった。地球温暖化が進んでる。からだで感じてるのだから説得力があるのです。
けっこう獲れるのですが人気は西高東低のようでいまいち。
瀬戸内から関西にかけては和食には欠かせない食材。
とてもおいしいのですが宮古ではあまりなじみがないそうです。

宮古産は朝の定置もの、鮮度がいいのでまずはお刺身で。
冬の脂が乗ったのもいいですが、今時期のあっさり系もまたひと味違っておいしい。
クセがなく淡白ながら、ほろっとした甘みがあって、たまりません。
酢で〆るとこれまた幸せを感じるほど絶品です。
ゆずの香りを活かした味噌焼き(幽庵焼きというそうです)や
画像

甘い西京味噌漬焼きは高級料亭の定番です。行ったことはありませんが。
薄くそぎ切りにしてしゃぶしゃぶもいけるそうです。たべたことはありませんが。

とにかく魚菜あたりを歩いて入れば必ず見ると思うので、せっかく獲れているんです。
一回は食べてみましょう。私的にはサワラの味噌漬けは、なによりもおいしいと思います。
最寄りの魚屋さんでもけっこう売っています。
画像

参考までに宮古魚で人気ベストは、鮭、さんま、たら、どんこ、いか、やなぎ、なめた、さば。
獲れるのに意外と食べられていないという魚が実に多いそうです。
サワラもその一つですが
はっかく、ほうぼう、あんこう、かがみだい、げんげ・・・、
そんな無名魚も見つけたらぜひ食べてみてください。けっこうおいしいんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気西高東低の魚 サワラ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる