酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊笹から姫たけのこ。

<<   作成日時 : 2012/06/04 12:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうの渓流はあまりにも釣れませんでした。
仏頂面をさげて帰ってきたら友人の山ノ幸男さんから
初物の姫タケノコが届いており思わずにっこり。
東京時代は食べたことがありませんでした。最近は畑ものもあるそうです。
画像

しかしタケではなく笹の種類のようで、本名はチシマザサとあります。
茎が地をはい上に伸びるので、ネマガリダケ。熊が出るようなところに生えるので熊笹ともいいます。
背を越す熊笹の茂みが行く手を阻む。採るのが大変なんです。
視界が効かないので夢中になると方向を見失ってしまいます。
竹を力まかせでかき分けかき分けなのでかなりしんどい。
湿気が高く、汗びっしょりになってしまう。
遭難も多く、危険も多いです。
画像

いただいたら採るヒトに感謝していただきましょう。
画像

ちょこっと切れ目を入れ焼くか茹でて皮を剥けばそのまま食べられます。
コリコリの食感とコーンのような甘味があって、とてもおいしい!
画像

筍ご飯も最高でした。
画像

山ノ幸男さん、ごちそうさま。秋はきのこですね(笑)。
あ、そうだそうだ。浜どこ君から天然わかめをいただいていた。
お姫さまを少しおすそ分けしました。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊笹から姫たけのこ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる