酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 29cmイワナとタコ料理。

<<   作成日時 : 2012/06/11 12:57   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

恒例の週末釣り。朝4時に起きたらめげるほどのかなりの雨。
結局めげて再度寝。起きたらなんと7時だ。
ああ損した。時間のロスを悔いてしまう歳なのだった。
で、外を見ると小ぶりじゃないか・・・。
雨の日は釣れるよ、という師匠の言葉を思い出し
めげ頭はすっかり行け行けモード。
結局9時にはさてどこ行こうと車を飛ばしていた。
で、結局、ちょっと前にいい釣りをした刈屋川の上流に。
増水してポイントは限られるが師匠の言葉通り釣れる。
画像
10時〜15時で29cmイワナを筆頭に
けっこういい型のヤマメ、イワナ合わせて14尾。
画像

洋々と家に戻りさて魚をどうしようと思っていたら
青年漁師君からいただいていたタコもあった。
とりあえず川魚はおいといてタコと対決しなくては。

ぐにゃぐにゃしてまるでやる気がないようなミズダコ君に
画像

塩をたっぷり振りかけこれでもかともんでもんでぬらめきを取る。
画像

これをしっかりやらないと生臭みがぬけずにまずいという。
画像

あとは洗ってむめりを取り沸騰した湯にいい色にするために酢を入れ足から釜茹で。
熱が入るとそれまでぐにゅっとしてまるで存在感がなかった
ミズダコが頭も立て足をくるっと丸め、
きりっとタコぶりのいいタコになったのだ。
画像

あまりにも旨そうなので足を1本切ってかじる。
ジューシーでなんともやわらかい。
適度な塩味・香り・旨味がじゅわっと広がった。

いつも刺身では芸がないので酒・みりん・根生姜でやわらか煮を。
画像

やや甘め、味濃い目がコツ。そのつゆを出汁に飲めるぐらいしてごはんを炊き
画像

炊き上がりにやわらかダコをブツ切りにして混ぜれば超絶品タコ飯だ。
画像

ごはんと一緒に炊き込むとタコが固くなるのでやらないほうがいい。

宮古はあまり知られていなけれどタコの名産地なのだ。
水揚げもたくさんあるのにあまり人気がない。
刺身、たこめし、天ぷら、マリネ、タコパッチョ、甘酢・・・
フルコースもできるじゃないか。
ガムみたいなアフリカとか中国ものではなく、
旨い宮古のたこをもっと食べよう。

あ、川魚もあったなあ、はやくやんないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
好釣羨ましいし、タコ飯美味そうです。
いっそのこと店出したらいかがですか?
じんすけ
2012/06/11 16:29
じんすけさん
雨の日は誰でも魚も人が見えないので釣れますよ。

宮古のたこはまじうまいっす。
occo
2012/06/11 17:19
タコですか。
唐揚げも美味いですよね。
Shan
2012/06/12 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
29cmイワナとタコ料理。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる