酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 遭いたくないクマ、遭いたいマコ。

<<   作成日時 : 2012/06/18 14:18   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、巷間、熊出没情報が、喧伝されています。
(あらま、なんか文章の出だしから、がっちがちや。
きのう、資料作りをしたせいかしらん。)
画像

仲間が川内周辺の閉伊川市流で釣りをしていたところ
ほんの10m先の藪ががさごそ。
なにやらわからない黒光りした物体がもそもそ動いたという。
なんだなんだと目を凝らしたらやつがパッと振り向いた。
威嚇用のピストルやスプレイを持っていたのですが、
マジに体が凍ってしまい使うどころでなかったそうです。
幸いこちらを見た瞬間、何が怖かったのかそそくさと退散したようですが
熊との遭遇は20数年ぶりだったとのこと。

渓流釣り解禁以来、毎週毎週通っていたのですが
画像
その話を聞いてまじに渓流釣りが怖くなってしまいました。
なんせ私が行っているところは小さな川が多く
いつ何時熊さんとお遭いしてもおかしくないところなのですから。

そんなこんなでめげない私。
釣りの気持ちはこんどは海に向かいました。
今年初めての海釣りです。
当初は浄土ヶ浜を予定していましたが、波が高くなりそうなので、田老の北のある港へ。
小雨・波ばしゃ吹く状況、潮の動きも少ない状況。
渓流釣と違い仕掛けを投げれば後は暇なのです。
天気も回復し日が差してきて、音沙汰のない海を眺め、うとうとしていたところ
チリンチリンと鈴が鳴っているではないですか。
鳴りがおとなしいので期待もないまま巻いたところけっこう重い。
画像

海に来てもなにやらわからない黒光りした物体がもそもそ動く。
仕留めたのは37センチのマコガレイと30cmのアイナメ。しかもダブル。
画像

釣ったマコは人生中初めて遭遇だったのです。
どちらも黒光りした物体、、
クマさんは一生遭いたくないけれどマコさんとはうれしい出遭いです。
夜には、さっそく5枚におろされ、
うんまいうんまいと私のおなかに納まったのでした。
ここから何を食べたか、たぶんあすにつづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遭いたくないクマ、遭いたいマコ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる