酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて釣ったマコガレイ、どう食べたか?

<<   作成日時 : 2012/06/19 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

まあど〜でもいいことかもしれませんが・・・。
生まれて初めて釣ったもので少しオダッテいます。
このマコガレイ、サイズは38cmですが、なんとも身が厚いんですね。
画像

ウロコと内臓を落とし、見よう見まねで5枚おろしに。
中骨を境に背中側と腹側を真ん中の骨をカリコリ確認しながら切り分けます。
初めてなのにかつてやったことがあるような、デジャブーっぽく、うまいじゃん、と自画自賛。
たっぷりの身が4枚と骨とアラ。1枚は刺身にそぎ切りにしました。
画像

ここで突然ウンチクが頭をよぎる。
まな板はヒノキがお勧めです。ヒノキチオールとかいう抗菌成分が、
細菌の繁殖を抑えるのだそうです。今時期いいですね。うちはプラですが・・・。
包丁はマキリがいい。漁師さん御用達のツールなのですが切れ味抜群だし、
小さく軽くて出刃よりだんぜん使いやすい。
画像

なによりプロっぽいし、価格も高くありません。
とかなんとか、ただのミーハーな理由からなのです。

そぎ切りにした刺身は庭で採った大葉を添えてわさび醤油で食べました。
脂があって甘くまったりしながらも、こりこり食感がある。
うまいなあ。焼酎が止まらないではないか。
自分で釣ったマコ、アラだって捨てるのが忍びない。ちゃんとおいしく食べて成仏させなくては。
鍋に湯・酒・砂糖・ミリン・醤油で濃い目あまぞっぺ〜基本つゆをわかし、
熱湯をかけたアラを入れて、さっと煮こむ感じ。
あくまでさっとです。あんまり手を加えずにつくったほうがおいしいのです。
静かに器によそい。またしても庭に走り山椒の若芽を添えました。
ピリッと効く、これまたいい仕事をするんですね。
画像

うま・あまぞっぺ〜は、酒にもいいが、ごはんが進む。血圧には悪そうですが。

刺身とアラ煮、冷蔵庫からフキの煮付けを出し、
最近はまっている地野菜のピクルス2種(近々紹介予定)
イカの塩辛で今夜の地産地消の小さな居酒屋は終了。
マコが思う以上に旨かったので、
旨すぎて飲みすぎて疲れてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそうです。
釣った魚は釣ってからどんどん大きくなると言われていますが、昨日より1cm大きくなりましたよ。(笑)
じんすけ
2012/06/20 08:17
じんすけさん。
いや〜久々の海魚、楽しめます。
今日も続きを書いたら40cmオーバーでしょう、きっと。
occo
2012/06/20 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて釣ったマコガレイ、どう食べたか? 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる