酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 閉伊川のアユ、初香魚。うまいですわ。

<<   作成日時 : 2012/07/06 10:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

つゆど真ん中のこの季節、ちょうどこのころです。
「鮎は、よごぜんすっか」「鮎、おげんせ、安くせんすー」・・・
小さな体に大きなもっこを背負って行商おばちゃんがやって来たものです。
もっこを下ろすとゴボウの葉に包まれた釣りたての鮎が独特の匂いを漂わせます。
鮎は香魚。天然のいい鮎はスイカの匂いがするとはよくいったものですね。
きのうは師匠から閉伊川の釣り鮎をいただきました
画像


いまは養殖鮎がいつでも買えます。この大きさで1尾300円ぐらいです。
観光地で焼きたてがよく売られていますね。
でもコケを食べていないので独特の香りがしないし、わたがおいしくありません。まったく別の魚のようです。
画像


いただいた香魚は軽く塩をし丁寧に焼いていただきました。
画像

その昔、なき父の食べ方は見事でした。ヒレ・尾を取り、
身を箸でまんべんなく押しつぶす。骨と身を離し、
ずずずっと骨を引っ張り出して身だけをきれいに分離して食べるのでした。
でもなんだかこざかしい。頭から骨ごとワイルドに食べるのが鮎の醍醐味なんです。
アユはなんともおいしい魚ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
喰いてぇーーーー!(^^)!
あぶらっこ
2012/07/07 14:01
あぶらっこさん。

イワナとやまめ、同じ川魚です。どうでしたか。
そういえばいわなの白は稚魚放流ではなく完全なる天然ものです。
occo
2012/07/08 14:07
おはよう!(^^)!。イワナ・ヤマメ・海タナゴで二日酔い...どんなぁーさがなでも、うんめぇー、タナゴはすおたぎ・ヤマメ/イワナはすおやぎ。まだ、たのむっけぇー、さがなは天然もんがいずばんだぁー。
あぶらっこ
2012/07/09 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
閉伊川のアユ、初香魚。うまいですわ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる