酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の夜の鍋

<<   作成日時 : 2012/09/19 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

夕べも暑かった、いったいいつまで続くんだ、、ったく。
そうだこの暑さを辛さで吹っ飛ばすしかない。
普通はカレーとくるだろうが、それではおもしろない。
よし、宮古のごっつおはキムチたっぷりタラチゲでいこう。
まだらは宮古ではほぼ年中獲れる。
画像

身を食べるなら冬より今がうまいとも言われる。
冬のタラチリもいいが、真夏のチゲも格別なのだ。
ところでチゲとは鍋を意味する韓国語。
グルメ番組などで若いタレントとかお笑いさんが
「チゲ鍋はおいしいわぁ」とか、したり顔でいうのをよく聞くが、
おいおいそれって「鍋の鍋のこと?」かぁ、と突っ込みをいれたくなるなんだよ。

鱈のアラで取ったスープに、切り身をこれでもかと入れる。
今時は安いんだ、しかもうまいんだ。
画像

画像

イカや蛸やホタテも入れる。
豆腐、白菜、しいたけ、ねぎ、春雨、キムチをたっぷり汁ごと投入。
煮えばなに大量のニラ。辛い・酸っぱいタラチゲをはひはひ食べる。
タラはほこほこ。汗をかきかきビールをぐびぐび、身体もほこほこ。
画像

この汗が明日への活力なのだ、、、それにしてもあじぃ〜
暑気払いはタラチゲにかぎるのだ。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チゲ鍋って番組司会者まで言っていますね。
時にはアナウンサーまで言っていますし。

ところで暑い時にチゲにするって、ビールの量を増やそうって目論みですか?

PS.美味しんぼ109巻は10月30日発売予定です。
   予約しました。
Shan
2012/09/19 23:17
109巻、さっそく買わなくちゃ。
美味しのぼで震災特集は、個人的には?でしたが。
occo
2012/10/01 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の夜の鍋 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる