酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマのアヒージョだじょ。

<<   作成日時 : 2012/10/01 13:28   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月です。FBばかりしてないで、今日からまじめに更新します。

台風一過。それにしてもなんなんでしょう。この暑さは。
この台風、大変でしたが海がかき回され水温がさがって
秋の魚になっていく。台風もいいところもあるのだそうです。

ところでまたサンマです。
水揚げが増えてきてまさに今がほんとうの旬です。
先週、ひょんなことで魚菜市場のつかみ取りイベントに参加。15尾ゲット。
4回目のサンマは、さてどうやって食べましょう。
画像

そうだ、前々からやろうと思っていた、
つくって2日後に絶品になり、
半年後あれこれとおいしい思いができるあれに挑もう。

1つめはオイルサーデンもとい「オイルサンマ」です。
スペインではアヒージョといいます(行ったことはないが)。
つくり方はとても簡単。
3枚おろしにしたサンマに軽く塩をして、
オリーブオイルで20分ほど煮る、それだけ。
画像
コツは揚げないこと、低温で煮るんです。
熱いうちの赤唐辛子、刻みニンニク、ベイリーフを入れて
サンマのニンニクオイル漬け(アヒージョ)完成。2日後あたりに絶品になります。
画像

圧力鍋で水煮にしてオイルにつける方法もありますが、煮たほうがおいしいです。
画像

そのままワインに最高。パンに刻みオニオンと挟めばうまいのなんの。
画像

鮭のご当地ハンバーガーは珍しくはないけれど、サンマバーガーはない。これ使えますよ。
オイルごとパスタにあえればsanma DE pastaに。ああ、これも自慢の逸品になる。
画像

サンマのアヒージョ。けっこう日持ちするので、新しいサンマの保存食にしたいところ。
もう飽きたなぁ、と思っていたサンマが、こう出されると
けっこうオドロキのコダワリのごちそうになります。

半年後あれこれとおいしい思いができるあれは、明日に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンマのアヒージョだじょ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる