酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリっ子(汐っ子)はハワイのポケで。

<<   作成日時 : 2012/11/06 13:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

宮古でのブリっ子=汐っ子(しょっこ)が、旬です。
ご存知のように出世魚、ブリの幼魚。
宮古では、汐っ子・イナダ・ワラサ(ニサイ)・ブリとなります。
このブリっ子、子どものクセに、大きめのサバよりも大きく、大きい顔をしています。
しかしお店によって、でかい汐っ子がいたり、小ぶりのワラサがいたりいろいろです。
画像

先日、いつものように魚菜市場をぶらぶらしていたら、
その日、豊漁だったのか、エッとおどろくような価格で売ってました。
大人4人前ぐらいあるワラササイズで、なんと250円ですよ。
この汐っ子、刺身にするとあっさりしていますが、ちかごろ嫌いではないんですね。
私の老人力が強いせいなのかもしれませんが。
同い年なのに若ぶりな友人は「アブラがなくて、あんまり、好きでねぇ」と無理して
いいながら、その日は、うんめえ、うんめえ、とがっつらぱくついてました。
画像

うんまいのコツ、どうやったかって。こっそり教えますね。
いつもどおりの汐っ子の刺身にごま油をまぶし(なかったらサラダオイルでもOK)、
スライスタマネギ、みじんの青ねぎ、大葉などをいれ、
醤油・ワサビ(生姜でも)、ニンニクなどで味付け、よくなじませます。これだけです。
日本で言えば「づけ」ですか。ハワイのポケという料理です。
ちなみにポケとはハワイ語で「切身」を意味するそう。
日本でポケは老化(痴呆)、ちがうここでボケてどうする。
宮古ではほとんどの人がまたいで通るシイラも、ワイハーでは高級魚マヒマヒとなり、ポケになります。
画像

ポケは冷凍マグロやカツオなどでつくっても最高にうまいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シイラを見ると反射的に「ウルトラマン」が浮かんでしまいます。
何でしょう?

ホームページの作り直しを1年もサボっていましたが、形になりつつあるので公開しました。
http://www.ne.jp/asahi/7-area/shan/
Shan
2012/11/07 17:45
ジャミラに似ているからだと思います。地球に帰れなかった宇宙飛行士だったですね。
occo
2012/11/07 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリっ子(汐っ子)はハワイのポケで。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる