酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭のアラで、アラおいしいふりかけが。

<<   作成日時 : 2012/11/26 19:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日(日曜日)は魚菜市場でオス鮭を限定100本1300円のイベント。
漁獲が少ないので破格の値段である。
画像
11時からなので余裕を見て30分前に行ったのだが甘かった。
整理券を配り終わり、すでに100人以上がならんでいるではないか。
その横では1300円鮭にたどり着けなかったみなさんが、
お振る舞いの鮭アラ汁をアラ残念顔で食べていたのだった。
画像

さて、今日はその鮭アラだ。アラ汁はうまいのだがいつもいつもでは飽きる。
身の付いたアラ部をいかに有効利用するか、私は考えたのだ。
身に付いた技から生まれた「ふりかけ」である。
ところでアラって、そんなに身が付いてないでしょ・・・?
根掘り葉掘り聞かないの?私の場合、付いているんだから。
おろし方が下手だということが、ばれるではないか。

アラふりかけは、とても簡単。
画像

1.頭、かま、骨など・・・鮭のアラをロースターにぶっこんで素焼きにする。
2.フライパンでほぐす。もったいないので皮も刻んでしまう。
3.骨は簡単に取れるから、しっかりとってね。4kぐらいの鮭だとけっこう量になる。
そんな量にならないって?私の場合、なるんだから。
おろし方が下手だということが、ばれるではないか。
4.それをひたすらから炒り、途中でねぎの青いとこを刻んで加えてさらに炒る。
画像

5.水分が飛んでからからになったら酒、塩、お醤油で味をつけ、さらに炒ってゴマを加えて完成。

そのままご飯にかけてもうまい、パスタにもうまい。
画像

マヨネーズとあえてタマネギははさんでサンドイッチにたまらないなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮭のアラで、アラおいしいふりかけが。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる