酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜は、ばっけから。

<<   作成日時 : 2013/03/18 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

釣り仲間が、「ばっけとヤマメだ〜ぞ」と初物を持ってきた。
魚はまださびてまっ黒だけど、山は春なのだ。
画像

画像
川辺の残雪の下から、枯れ草の間から、
ひょっこり顔を出すばっ けは、なんとも健気でかわいらしい。
見つける うれしくなる。そして私の場合、
「春を食おう」という気持ちが一気に高まってしまうのだが。
旬はこの2週間ほどだ。4月に入ると宮古ではそこら 中に生え、
誰も見向きもしなくなる。うまいのにね。
いま時期のばっけは蕾が開かないほんとうの若芽。
アクは強いがその独特の苦味がたまらない。
画像

天ぷら 最高、ばっけ味噌もいい、刻んで味噌汁なんて大人の薬味だなあ。
ばっけは蕾に閉じ込められた滋味を味わうもの。
画像

友人は董が立ったばっけの茎もなかなか捨てがたい、というけれど
山菜ぐらい董が立つ前を味わいたい。
この季節のほんの小さな贅沢 なのだ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜は、ばっけから。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる