酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 崎陽軒に挑む。

<<   作成日時 : 2013/03/21 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

冷凍庫から出てきたホタテのヒモを使って崎陽軒風シュウマイをつくろうと、
ブログのアーカイブを探していたら、なんと5年前のことだった。
簡単で感動的にうまいという記憶があったのだが、
そうか、あれからもう5年もじじいになったのか。
材料はシンプルだ。豚挽きは脂が多い方が断然うまい。安い方がいい。400gぐらい。
玉ねぎはどこ産でもいい。でもTPP的に国産を使おう。
本格しゅうまいだから皮は手づくりでしょう?と突っ込まれても困る。
私はめんどうなので既製品なのだ。それどもOKだ。
片栗粉100g、調味料は塩・胡椒・醤油・酒・しょうが、オイスターソース
画像
■ボールにひき肉と調味料をいれ粘りが出るまでぐちょぐちょ。
玉ねぎは超粗微塵に切り、片栗粉100gと混ぜておく。
粉が多すぎるって?んなことない。具にねとっり感がでる。つなぎになる。
量が増える。味わいが崎陽軒みたいになる。いいこと尽くめだ。
ボールに玉ねぎを投入。ぐちょぐちょ混ぜる。
画像

画像
ホタテのヒモを酒で戻し刻んで入れた。これでかなり崎陽軒になる。
■左手に皮を取り、ピンポン玉大に具を乗せ、手にひらで包み握る。
包んだら上にさらに具をのせる。蒸すと小さくなるので背高のっぽ状がコツなのだ。
画像

■蒸篭があればいいが、蒸し器でOK。湯を張りしゅうまいを乗せ、蓋をして15分。完成。
画像

下にキャベツを敷くと取り出しやすくキャベツもうまい。
しゅうまいはシンプルがいい。餃子より簡単・手軽。安くてかなりうまい。
いまどき風にいえば激ウマ。崎陽軒に勝った気がした。
※グリンピースは嫌いなので私は使わない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
崎陽軒に挑む。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる