酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 〆サバはいつ食べる?いまでしょう。

<<   作成日時 : 2013/07/22 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

21度。肌寒い宮古ですが、海には夏が近づいているようです。
ブリ、ワラサ、サバ、カンパチ…夏の訪れを告げる青モノたちが大挙襲来。
中でもサバがすごいすごい。大きいのから小さいのまで揚がっています。
本当です。サバを読むとは、その昔、連日大漁のころ、秤計算もずさんになり、
「もってけ泥棒」などと、適当に売りさばいたのが起こりだそうです。
ついでにウンチクをもうひとつ。サバを食べてよくあたるといいますが、
産卵前の大切な時期、保身のために一時的に体内にある物質をためるのだそうです。
ジンマシンが出るという人がいるというのもその要因のひとつですが要は体調。
そんなものに負けない体調管理をしてください。
そうだもう一つ、サバも、イワシに負けずに足が速い。
「サバの生き腐れ」とまでいうから、もっと速いんです。
でも、まさか生きてるうちに腐ったりするわけなどありません。
画像


なんやかやいっても、うまいサバ。秋までますますうまいゴマサバです。
新鮮なサバ、といったら、まずは〆サバでしょう。

いまどきはスーパーの冷凍コーナーに行くときれいにパックされた
〆サバが腐るほど売っています。でも、あれは論外。おいしさを堪能するなら
信頼できる魚屋さんが朝獲れたサバで作ったの〆サバを買うか、自分でつくるか。
画像

めんどう?次のようにやれば実に簡単。めちゃうまい〆サバを簡単に作れるのです。
@信頼できる魚屋さんで、サバを見て「〆サバ、いけますか?」と聞く。大きめでも宮古なら安い(はず)。
Aあのー〆サバつくるんでおろしてもらえますか?宮古の魚屋さんなら、OKOKといってやってくれる(はず)。
画像

Bあのーついでに塩をしてくれますか?宮古の魚屋さんならOKOKとたっぷり塩をしてくれる(はず)。
画像

あとは氷を入れてくれる(はず)なので、1時間ぐらいお茶でも飲んで家へ。

Cすでに1時間経っているので塩まみれのサバを水で洗い流しペーパータオルでしっかり拭いて、
バットに酢、昆布、好みで千切り根生姜と砂糖(私は入れる)をいれサバを投入。
1時間〜2時間(〆時間が短いほど刺身に近い)
画像

D腹の中骨を骨抜きで骨抜き(100均で100円)にし、腹骨を切り取り、皮を剥く。
自分でするのはCとDだけ、簡単、ごみも出ません。なのに、どこで買うよりもうまい。
まるで料理屋で食べるような〆鯖が小1時間でできてしまいます。
けっしてサバを読んでるわけではありません。

〆サバですが、そのままワサビ醤油でうまいのですが・・・そぎ切りにして、大葉、ねぎ、しょうが、おろしなど、薬味
をたっぷりかけ、土佐作り風で食べてると、またまたうまいです。
画像

 
酒場 宮古のごっつおの
〆サバ、土佐づくり風〆サバもおすすめです。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サバですか。
むか〜し昔にテレビで観ましたが、相模湾の根付きサバはマグロのトロにも負けないぐらい美味いらしいです。
宮古湾界隈にも根付きサバって居ないのでしょうかね?
Shan
2013/07/24 14:24
相模湾根付のサバ?松輪の金サバが有名ですね。おいしんぼですが・・・。宮古のサバも刺身でOKです。ただし体調を整えて。
occo
2013/07/24 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
〆サバはいつ食べる?いまでしょう。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる